エンドウ類は ツル有りツル無し どっちがいいの?

2010-03-16 08:00:00 | エンドウ類・インゲン・そら豆
            10/31播種・絹さや(ツル有り赤花)
          3/2の初収穫以降、ぼちぼち採れています。
                  (これは↓3/7分)
     
                “ぼちぼち”というのは、
         以前からのウドンコ病が広がってきたところに、
              先日の風雨でダメージを受け、             
             
              株全体が弱ってきているせいで、
          思っていたほど収穫出来ていないからです

             3/2~15までの約半月で112個。
     目標250個だったんですが、下方修正して200個にします。
                それでも達成は無理かも?

      上の方は元気なんですけどね、下はボロボロなんですよ
     
            (これは↓3/15雨の中収穫したもの)
     
    お味噌汁とか、炒め物、煮物の彩りに大活躍してくれています
            サッと茹でて、サラダでもイケますが、
           スナップエンドウの甘さには負けますね。


         そのスナップえんどう(ツル無し白花)11/26播種
     
           今のところ元気で花も実もいっぱいです。
     
  絹さやとお隣同士なので、ウドンコが移るのも時間の問題でしょうが・・・

      3/13に、2個だけ初収穫したけど、写真撮らなかったので、
     次に収穫した時に、ぷくぷくのスナップエンドウをupしますね。


            種コーナーには、絹さやもスナップも、
        ツル有りとツル無し、どちらの品種もありますよね。
     背が高くなり多収なツル有りは、プランターでは管理が大変。
          管理し易いツル無しは、採れるのは少なめ。
           ウチではどっちが良いのか?考え中です。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
    皆さんが春夏野菜を何にするのか↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^^) (チャンミ)
2010-03-16 17:14:39
いつも感心しながら拝見させていただいてます。
ツルありツル無し‥まるでちんぷんかんぷんです。母が畑で収穫したキヌサヤの卵とじや~5月の連休の頃になると、えんどう豆を煮てくれていたのが懐かしいです♪ 私も4、5年前から園芸に目覚め‥少しずつ花を育てたりしてます。今日サラダ菜の種を買って来ました。うまくでしょうか?心配です(笑)また お邪魔させてくださいね(^^)
返信する
チャンミさんへ (かなんりょう)
2010-03-16 21:27:00
コメントありがとうございます。
エンドウ類は品種によって「ツル有り」「ツル無し」が(表記して)あるのですが、
ホントは「背が高くなる」「高くならない」が正しいと思ってます。
ツル有りタイプは180㎝以上に育ち、ツル無しタイプは80㎝くらいにしかなりません。
どちらも蒔きひげで何かに掴まって伸びて行き、
朝顔みたいに、本物の巻きツルが伸びていく訳ではないんですよね。
サラダの種を買われたんですね、これから暖かくなるし、きっとスクスク育ちますよ^^
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-03-16 22:02:26
へえ・・・勉強になりました。m(__)m
んじゃ、うちのはツル無しかな?
全然おおきくならないし、花もまだ気配すらないし。(涙)
もうちょっと横の紐の本数を増やしてみよっと。
返信する
Unknown (berry)
2010-03-16 22:48:55
うわぁ~、絹さや美味しそうですね。
うちのはようやく蕾が出来たところです。
初めて栽培するのですが、結構たくさん収穫できるんですね。
先日の風でだいぶダメージ受けちゃったんですね。
スナップエンドウって食べたことがないのですが甘いのですか?
来年はチャレンジしてみよう。
ぷくぷくのスナップエンドウの写真楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (TOTO)
2010-03-16 23:44:53
ウドンコ病が憎いですね~。どうしたものか。
私はどうもツル有りが苦手です。
と言っても栽培したわけではないのですが、なんか面倒な気がしまして。
収穫量が多いのは魅力的ですが、、、うーーん。
なんとも言えないですね(^^;)。
応援ぽち
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-03-17 17:02:49
   akkyanさんへ
ツル無しの方が楽でいいかも・・・と思い始めています。
「多収」とは言え、それは株が健全に育った時の話。
ウチみたいに病気になっちゃうと、後半の収穫が激減すると思うので。
   berryさんへ
スナップはサクサクで絹さやより甘味がありますよ。
去年は、夕方サッと茹でて置いておくと、
子供たちが勝手にマヨネーズを付けて食べちゃって、
なかなか夕飯のおかずの付け合わせに出来なかったです。
   TOTOさんへ
ツルをしっかり誘引出来るように、支柱を丈夫に立てられれば、風に負けないんでしょうが、
プランターだとなかなか難しいです。
やっぱりツル無しが良かった気がします。
でも、ツル有り絹さやの種が半分残ってるので、
来年は、もっと風通しに心がけて、ウドンコに気をつけながらリベンジします。
返信する

コメントを投稿