オクラに出会う

2009-04-23 08:00:00 | ナス・オクラ
        金曜に子供たちの先生が、家庭訪問に来るので、
       部屋の芳香剤を買いにホームセンターへ行きました。

       苗売り場を素通りするなんて、もちろん出来なくて、
            新顔はないかなぁ?と眺めていると・・・

                  オクラ発見!
            私にとっては、初めての出会いです。
     
                 ↑名無しの¥58苗。

         入荷したばかりの様で、売り場のいちばん端に、
            1ケース24ポットが揃っていたので、
        いちばん良さそうな苗を選んで買っちゃいました。

     
             ↑1ポットに3本植えてありますね。
           間引いたりせず、このまま定植していいと、
        ウチにあるプランター菜園の本に書いてありました。
                
        オクラって、葉っぱの裏にツブツブがあるんですよ。
     
              小さな水滴みたいに見えますが、
     
               さわるとコロコロしてます。

                植え付け日は未定です。
          それまで、オクラについて勉強しときます。

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんいち)
2009-04-23 08:50:21
こんにちは。

ウチでも拾い種から育ったオクラが
丁度、かなんりょうさんのオクラと同じくらいに育ってます。

ずいぶん前に蒔き時無視で始めたのは
予想に反せず、見事な徒長ぶりでやっぱりダメでした。
その時も、白いつぶつぶが付いてて
虫に卵を産みつけられたと思い、一生懸命とった記憶があります。

調べてみたらオクラの葉や茎についている水滴は
オクラから分泌された水溶性の食物繊維で
たんぱく質を分解する酵素を多く含んだ樹液で「ムチン」だそうです。

なんでも「健康に育っている証拠」らしいですのでご安心を。

私も今回、オクラは初めてなのでお互い、楽しみですね。
また、プランターが増えちゃいますね。 (笑)
返信する
オクラ! (しましましょう)
2009-04-23 10:05:30
私も今年はオクラ育ててみようかと思ってたんです!
ホームセンターで眺めてはいたのですが、迷って今だに買ってませんでしたが。
かなんりょうさんが、育ててくれるととても心強いです^^
やっぱりオクラをやろうと決めました!

まずはいい苗を見つけてきます♪
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-04-23 13:24:09
   けんいちさんへ
そうなんですか、ムチンというんですね。知りませんでした。
キレイに満遍なくついているので、オクラから出た物だろうとは思っていました。
「健康に育っている証拠」←なんとも嬉しいことを教えてもらいました。
   しましましょうさんへ
一緒にオクラを育てましょう!
暑さに強いとか、たくさん収穫出来るとか、ルンルンな噂を聞きます。
体にもいい、ネバネバ野菜!
今年の夏は、トマトとオクラで元気いっぱいな予定です。
返信する
Unknown (つむじろう)
2009-04-23 17:07:18
去年もオクラは長く楽しむことができました。
さる筋から「オクラは密集ぎみで植えると、さやがやわらかい」と聞いたので、今年は密集栽培に挑戦してみる予定です。
ただし、種まきから行いますので、もう少し暖かい気温が安定してからですが。
返信する
Unknown (じょるじゅ佐藤)
2009-04-23 18:23:12
オクラ参考になります
うちのオクラ、芽が出揃ったら間引いて1株にしようと思ってたんですが、しなくても良いのかな?
気になります。
返信する
んまっ (にゃご)
2009-04-24 00:11:08
んまっ。綺麗な苗!

小さいポットで力強く青々している感じですねー。

ウチもアブラナ系、セリ系だらけなので
オクラ真似ようかしらぁ・・・

またきまーす
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-04-24 17:10:11
   旋次郎さんへ
オクラの先輩ですね。なかなか簡単そうで嬉しいです。
「密集ぎみで植えると、さやがやわらかい」←そうなんですか!
オクラは大好きなので、今から楽しみにしてるんです。
   じょるじゅ佐藤さんへ
じょるじゅさんトコのオクラ、立派に発芽してましたね。
ウチの本をもう1度見たら、ポットに3本あるのを、2本にして定植してました。
それくらいで良いようです。
   にゃごさんへ
育てたことがない野菜の苗を見ると、欲しくなっちゃうんですよね。
オクラ仲間になれたら嬉しいです。
けっこう大きくなるようなので、場所はとりそうですが。
返信する

コメントを投稿