トマト8種136日目・一番に色づいたのは?

2013-05-20 20:53:00 | トマト 2012・2013
ベランダのトマトです(1/5スタート136日目)
夕暮れ迫る中、撮りました。

結局、今年は市販苗は買わず、
タネまきした8種(10株)だけ育てています。

一番に色づいたのは↓イエローミミでした。

あと何日かで初収穫出来そうですよ


コストルートジェノベーゼの第1花は、
いつものスンゴイ鬼花でしたが、

着果しなかった様なので↑摘み取ります。

次の花は、ちゃんとプリーツ型の実を着けました。

この↓ちょっと尖がった実はフルティカ

白っぽいのは↓なごみ

 早速、尻腐れてるのは↓ジュンヌフラミー

(暗くてスミマセン)

こぼれタネから勝手に育ったトマトは↓この実姿から、

もしかしたら千果?
今年は赤いミニトマトを育てていないので、
千果だと嬉しいなぁ。

他にクマトがあります(写真撮り忘れた)
赤茶色でコクがある中玉品種です。

最後に↓マイクロトマト(レッドブリリアント)

7号鉢に植えてます。

ぽつぽつ生ってる実は、大きいのでも7~8mm。

料理に飾ると楽しい超ミニサイズです

早くもサビダニが出たので、先週コロマイト散布済み。
乾燥が続くと出ますねぇ
5月末頃には梅雨入りするだろうから、
次にサビダニが現れるのは7月になってからかな?
見つけたらすぐ対策しないと、みるみる枯れちゃいますからね。
皆様もお気を付け下さい。

(※コストルートジェノベーゼとマイクロトマトは2/10播種)
                          
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。


現在コメントは受け付けておりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿