セニョール頂花蕾

2008-11-01 13:00:55 | ブロッコリー・カリフラワー・紅菜苔
                            『プランター菜園』

        永田(ボラ土)と、有機培養土で生育比較中の
     茎ブロッコリー・スティックセニョールさんに、気がかりなことが。

            永田に負けている有機培養土2株とも
               ↓葉が黄色っぽいんです。
             

   今までも、どの株でも、1番下の葉から順番に黄色くなっていました。
            それは自然なことと、思えたのです。

          ところが、ここ数日で、培養土の2株のみ、
         下半分くらいの葉の色が悪くなってきています。


       ただ不思議なことに、この2株だけ、蕾が出来ました!
            (永田は、もう少しかかりそうです)
     

     

   500円玉サイズになったので、カットして、脇芽の生長を促します。

     
      ↑葉の付け根には、こんな風に脇芽が出てきています。


      頑張って、茎ブロッコリーをニョキニョキ生やしてもらうため、
               ↓これを与えてみました。
             
         ずいぶん前に購入し、滅多に使っていなかった
                活力剤、メネデール!

          元気がない時には、これです!(たぶん)

                    

                 参加しました。
       押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿堂)
2008-11-02 22:52:34
葉っぱ、ちょっと心配ですね。
でも、つぼみが付いてきたから、もう一息。
うちは、葉っぱは青々としていますが、つぼみの気配がない。
違う意味で心配です。
返信する
椿堂さんへ (かなんりょう)
2008-11-04 19:10:43
あらためてブロッコリーの蕾をじ~っと見てみました。
つぶつぶしてて可愛いです。自分で育てると、見方も変わってくるみたいです。
椿堂さんトコのブロッコリーも、待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿