聖護院大根発芽&秋のタネ蒔き大会7種

2011-09-01 17:50:00 | ラディッシュ・蕪・大根類
8/29タネ蒔きの聖護院大根です。

berryちゃんにタネを頂いたので、大根系初挑戦ですよ
2㎝間隔でキレイに発芽しました。

プランターは30×40㎝(28ℓ)
聖護院大根って、どのくらい株間が必要なのかしら?
けっこう大きくなるんでしょうね。
最終的には6株?4株?

今はまだ小さい芽です。

さてさて、子供たちの夏休みも終わり、
今日から、ようやく自分の時間が持てるようになりました。
ちょうど今日は久しぶりに曇りで作業日和、
秋のタネ蒔き大会となりました~

<9/1タネ蒔き・7種>
ミニ人参
サラダ水菜
四季採り小松菜
はつか大根
コールラビ緑・紫
サラダほうれん草
サラダ菜
ガーデンレタスミックス

レタスミックスは暑さに弱いので、上手く育たないかもと思いつつ蒔きました。
発芽が楽しみです
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
 
ケータイの方はこちらから


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖護院大根をプランターで!? (ユンイ)
2011-09-02 12:57:58
プランターで聖護院大根はかなり窮屈でしょうねぇ(^^;;
素人の私が育てても地植えだと13cmくらいにはなりますから、千鳥配置にしないとプランターの短辺に2つは並ばないでしょうね(>.<)

でも私も毎年育ててるんで、楽しみですね。まだ今年は種まきしてません。ちょっと遅くなったけど、庭が片付かなくて(^^;;
返信する
Unknown (sano-ji)
2011-09-02 14:59:49
たくさん種蒔きされましたね!
最近はお天気も不安定で、いまだに何も種蒔きしていません・・・。
聖護院大根は、私も育てようと思っています。
去年の種が余っているので。
去年は、発泡スチロール箱に2株植えました。
聖護院大根らしく、丸くはなりませんでしたが、綺麗な大根ができましたよ。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-09-02 15:34:11
   ユンイさんへ
あら~(汗)ユンイさんが思わず突っ込みを入れたくなるくらい無謀でしたか?
普通の大根でさえ育てた事が無いので、株張りのイメージが掴めて無いんですよね。
1株ではあまりに心許ないので、2株目標でいってみます。
   sano-jiさんへ
間引き菜も頂きながら育てようと、アレコレ蒔いてみました。
まだまだ暑さが残る時期なので、心配はあるんですが。
聖護院大根はプランターでどのくらいになるのか?
実験感覚で栽培を楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (berry)
2011-09-02 15:40:07
ほんとだ、綺麗に並んでるね。
去年買った種だから、良かったちゃんと発芽して。
私も株間悩んでるんだ~。3つにするか2つにするか?
9号の菊のプラ鉢で1株立派に育ててるのを以前見たことがあるの。

初挑戦の大根楽しみだよね~♪
返信する
berryさんへ (かなんりょう)
2011-09-04 11:25:34
聖護院大根らしく大きく育てようと思ったら、
株数を少なくして、葉が伸び伸び広がる様にしないといけないんだろうね。
間引き菜も頂きながら育て、様子見して最終株数を決めるつもりだよ。
お互いワクワクだね。
返信する

コメントを投稿