明日も明後日も二日酔い

ほろ酔い、泥酔、酩酊de大阪環状線。女二人の飲み歩き&生きている記録。

亜州食堂CHOWK チョウク

2008年05月11日 | 福島付近
レモンです。
酔った帰り道「ビール好きのアサヒが喜ぶに違いない!!」と
ハイテンションで購入したサングラス。


よろこびようがない形と色

サングラスのお金でビールを飲んだほうがよかったです・・・
今度アサヒに会う時にそっと渡そうと思います。

今日はお友達が福島に5月12日にオープンするカレーやさん、
亜州食堂CHOWK チョウクにいってきました!

オーナーのKさん夫妻は元バックパッカー。
インドの家庭でカレー修行?!をしたこともあるそうです。
そんなアジアの味を知り尽くしたKさんのカレーやさん。

オープン前に呼んでもらえるなんて~。ラッキーです!

新福島駅近くの朝日放送新社屋アネックス(別館)の裏にあります。


わくわく
店名のチョウクはヒンドゥー語で「広場、交差点」という意味だそうです。


850円のランチは3種類。ノンベジ(肉)とベジ(豆)カレーがあります。

私はAの(チキン・サンバル・ポリヤル)定食に。
サンバル??ポリヤル??なにやら聞きなれない言葉です。

ご飯は普通のお米と、ジャスミンライスから選べます。
私はジャスミンライスをチョイス。


到着!バナナの皮みたいなトレーがかわいい。


チキンカレー。スパイシーでうまい!

ジャスミンライスって、ジャスミンティーで炊いた米と思っていました・・・・
お米の種類なんですね!!長粒種の中で、最高級品とされているお米だそうです。
知らなかったー



サンバル。
サンバルとは、マスタードシードの効いた
さらっと辛い野菜カレーのことだそうです。
オクラが入っていたのに、沈んで写ってないですね。撮影失敗(><)


ポリヤル。季節の野菜をスパイスで炒めたものだそうです。

私はどういう風に食べたらいいのかわからなくて、
スープカレーのようにスプーンにご飯をのせて、スープをすくって食べてしまいましたが、
隣に座っていた男性は現地で食べたことがあるようで、
トレーの上のすべての料理(チキンカレー、サンバル、ポリヤルとライス)を
大胆にトレーの上に広げて、ガツガツガツと混ぜ合わせて食べていました。
絶対そっちのほうがおいしそう!!
今度はやろう!と思ってしまいました~


明るい店内は、マレーシアの食堂をイメージしているそうです

しばらくは昼間だけの営業になるそうですが、
現地の朝メニューやカオマンガイ(鶏飯)、ビリヤ二 なども
予定しているそうです。
これまた、私には聞きなれないメニューです。楽しみ~!

今度は豆カレーを食べにいきます!

亜州食堂CHOWK チョウク
〒553-0003 大阪市福島区福島2-4-17 
06-6453-0020
11:00 → 売れ切れ次第終了。
不定休

レポート@レモン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。