社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

払わない方が得じゃあねえ…。

2009年09月26日 08時52分38秒 | Weblog
役所から督促状が来る…。中を開けてみると…。父の地方税(8月31日締め切り。)を払い忘れていたのでありました。

まあ、すぐに払いに行きましたけどね…。市役所まで…。銀行に持って行くのって何となく嫌じゃないですか。「滞納してたの?」なんて思われたりして…。

で…。今回で住民税を支払うのは最後になります。親が死んだ…というわけではなく。次回からは年金からの天引きになるのであります。

理屈としては…。高齢者の利便性を高める…というものなんでしょうけど。本音は…。

「取れるところから取っておこう。」てなもんじゃないの??

たとえ生活に窮する事態が起きたとしても、無理矢理に天引きされるってのは…。承服しかねるな。

一方で…。住民税を払えるのに払わない人間が2人。

1号の言い分が「住民税を払わない奴がいるから俺も払わなくていい。」というもの。彼は、国民健康保険も払っていませんでしたが…。急病で、あわてて国民健康保険を支払い…。それでも住民税は支払わず。

とうとう逃げ切ったと噂で聞きました。つまり生活保護になったから支払おうにも支払えず…。

まっすぐに歩けなくなったそうですから…。ウィルニッケ脳症ぽいな…。

ウィルニッケ脳症⇒ビタミンB1欠乏症により、運動失調を引き起こした症状。アルコール障害によることが多い。

2号の言い分は…。「住民税なんか払わなくてもいい。役所が来たら追い返せばいい。」というもの。当然のように、国民健康保険も払っていません。

こいつは性質(たち)が悪いな…。おそらくはパチンコ依存症。毎日のようにパチンコ通いであります…。

市役所は、2号のような奴からこそ「年金から天引き」するべきですな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 社会保険庁解体だけでは変わ... | トップ | 担当者はお休みでっす!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事