社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

コメント御礼。詐欺師は確実に狙っているであろうと・・・。

2009年04月26日 09時11分56秒 | Weblog
「かなち」さん。「銀行通帳コピーはどこを取る??」に関するコメント、ありがとうございました。

(定額給付金を市役所職員が配って歩くと・・・。)
>「某市役所ですが、定額給付金を配りに来ました。で、お金をお渡しをするのにあたりまして、免許書のコピーと通帳と印鑑が必要ですので、お借りできませんか」という、古典的な詐欺はやらぬか?

あり得ますねえ・・・。詐欺師は、確実に定額給付金詐欺を狙っているようです。すでに、市役所職員の名を騙って、家を訪問した事例があります。気をつけなければなりません。

それと・・・。市役所職員が配って歩くと・・・。

「これが、定額給付金です。(お金を1回渡すふりをして・・・。) ところで〇〇さん。住民税の滞納があるのですが・・・。この、定額給付金をそれに充当しませんか?」なんてことがあったりして・・・。

(実際、私の知り合いが国民健康保険の保険料を払いに行ったら、別室に連れて行かれて、住民税の滞納分を支払うよう要求されました。)

>通帳のコピーを取らせるのは、振込不能になったときの、組み戻し手数料を減らす目的があります。(振込みは公金の振込みで無料が多いですけど、組み戻しは手数料要求してくる指定銀行がありますので)

記入例で、「通帳表紙の裏面」と指定されていますので、通常なら大丈夫なんでしょうけど。高齢者世帯だと、どうなのかな・・・と。もっとわかりやすくする方法がなかったのかな・・・と思うのであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀行通帳コピーはどこを取る?? | トップ | GW前の日曜日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事