社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

依頼者夫妻と「街角の年金相談センター」へ行った。

2019年06月05日 13時21分16秒 | Weblog
坂下セブンで待ち合わせ。

依頼者夫妻と「街角の年金相談センター」へ行きました。


相談員の最初の一言が「予約していますか?」って。アンタらが予約は出来ないと言ったんだろうよ。

ま、それはそれとして…。

正直言うと、あまり分かりやすい説明ではなかったね。

聞いていて「まどろっこしいな。」という感じです。

ただ明確になったのは…。

原因疾患により初診日がずれるかも知れないということ。

まあ、これは私の予想とは違ったな。

私はAという病気がBという病気を発症させた…と思っていましたが…。

本人たち曰く「病気Bは急に医師から言われた。」とか。

Aという病気とBという病気に関連性が無ければ…。Bという病気が障がいに結び付いた…ということにもなりうるわけですね。

Bが初診日になると厚生期間なので、そっちの方が年金額は増えるんだけど。

果たしてどうなりますやら。
コメント

予約が出来ないんだってさ。

2019年06月05日 09時47分34秒 | Weblog
街角の年金相談センターに電話したら「午前中は予約が出来ない。」そうな。

じゃあ、何のために予約のチラシを渡したんだ??ってえ感じですわ。

電話も、通話可能時間が限られているし…。

年金事務所より利便性が悪いようだと、街角の意味がないですね。


前にも書いたけど、私が街角を利用しなかったのは所長=シャローシの感じが悪かったから。

それを「何とか街角を利用してください。」という要望があったから使っているわけで…。

今日、感じが悪かったら年金事務所へ行くぞ…って。

というか、基礎年金しか受給できそうにないので書類提出は市役所だよねえ。

厚生しかやったことが無いから、ちょっと違和感があるな。





コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年6月5日。その2。

2019年06月05日 09時00分40秒 | Weblog




幼稚園。

私が行っていたときは、もっと単純な造りだった。

今は、建物だらけ。





注意書きだらけのマンション。

エレベーター無しの4階はきつい。



紫陽花。



行政書士事務所。

カバチタレ症候群から脱せられただろうか??



写り込みが凄いが…。

自転車もマナーを守って欲しいですわね。



マンションのミニパーク。



駅前病院で水分補給。



今日は、かなり歩数を稼げました。



今は、そういう時代。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年6月5日。

2019年06月05日 08時53分19秒 | Weblog
昨日の写真から。


花。



紫陽花や 色も変えるし 毒も持つ



PL。



花。


今日の朝の写真。


建売住宅の隣。

早く工事が始まる…と思っていたらそうでもなかった。



イートインローソン。



花。



たまには食べに行きたいけど、夜は酒のツマミには重い。





中華料理屋の写真。
コメント

枝豆がてんこ盛り。

2019年06月05日 08時46分54秒 | Weblog
右眼の下辺りの内出血は少しずつ薄くなっていて、まあ、治癒していく傾向のようです。

右腕の痛みは引きませんが…。こちらも運転するのに支障は無いですね。

傷が治癒するのに痒みがあるかな…という程度です。


10時過ぎからの「街角年金」へは相手の車に同乗して行く予定。

街角年金の契約駐車場に停めることになります。

ただ、少しばかり駐車場から歩くことになるので、対象者さんには苦痛かもしれません。

まあ、そうなれば前に停めて…なんてのも考えよう…。




和食Aにて。



付き出しは枝豆。



魚天。



アスパラバター。



トウモロコシ天。


アスパラバター・魚天・トウモロコシ天は「おばんざいセット」として3品で1,000円。


追加。


枝豆がてんこ盛りww
コメント