社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

結局工事は終わらない。

2018年11月29日 20時35分10秒 | Weblog
舗装工事が始まらないので、下の駐車場に車をもう少し停めさせてくれと言いに行きましたが…。

私が行った時は留守。後で父が行ったんですけど…。その時はおられたみたいで、駐車についてはOK。

「空いているからどうぞ。」と言われたそうです。


しかし、今日工事が始まらないことについて、父に聞いたところ…。

15時から開始と言うのは勝手に父が思っていたことであって、会社から聞いたことでは無いそうな。

「今日、工事が終わったら郵便受けに請求書入れておく。」

そう言われたんだそうです。

つまり、工事がいつ始まって、いつ終わるのかを聞いていないと言う事ですね。


しかし、こちらはそういうわけにはいかず。

甥っ子が車を移動させる日が、明日しかなくなる。

末日が締めだとすれば、1日 に車を移動させたら、駐車料金7000円が発生することになりかねません。

だから、工事が終わる日時をはっきりさせておかなければならなかったんですよ。


まあ、父の釣り友達の紹介だから…。

ギャーギャー言うわけにもいかずです。

今日、工事が終わらなかった事は仕方がないにしても…。明日は何とか早めに終わらしてほしいものです。

最悪、7000円を私が出してやろうと思っています。
コメント

舗装工事が始まらない。

2018年11月29日 15時41分34秒 | Weblog
甥に「駐車場工事が終わったら車を移動させて、借りている駐車場の契約を切れ。」とメールしたものの返事がない。

姉にメールして聞いたら「(甥っ子の)スマホが壊れた。」そうな。

文明の機器は壊れたら役立たずだね。

私が電子申請に力を入れていないのは「まだ信用出来ないから。」です。

やれるにはやれるのよね。

ま、うちは役所からは近いしね。持って行った方が早いですわ。

甥からは、さっき「直りました。」とメールが来ました。


契約が終わった会社から質問が来る。

まあ、答えるけどね。

前も、契約が切れた某社から長々と質問されて…。お礼がビール券で缶ビール数本分だった…なんてことがあったな。


駐車場工事だけど、今日の午後から舗装に入る…といいながら、15時30分現在、まだ職人が来ない。

車は、前町内会長の経営する駐車場に停めさせてもらっていますが…。

約束は、今日の夜までなんだな。

現町内会長からも「うちの経営する駐車場に停めてください。」と言われているけど、そうも行きませんしね。

(しかし、町内会長をやるには、駐車場を経営しないと出来ないのかね??)
コメント

少々の不義理は笑って目を瞑ってくださいな。

2018年11月29日 12時45分02秒 | Weblog
まず申し訳ないんですけど、喪中ハガキを出そうとして年賀状を出してきたんですけど…。

どう数えても足らないです。

おそらく、元の会社系の方の分は別にしておいたものが、どこかに紛れ込んだ模様。

特に他意は無く、整理上の都合ですので。

もし、喪中ハガキが来ていない場合も、そこら辺はご容赦ください。

何せ、急なことだったんで…と言い訳をしておきます。


社会保険労務士関係も少しずつ「義理だけ年賀状」を避けようと思い、年賀状を減らしてきた関係上…。

喪中ハガキが届かない場合もありうるな…と。

そこら辺は、Y社会保険労務士から「人望が無いシャローシ。」と言われた私ですから…。

「そんなんだから人望が無いんだよ。」と心に収めていただけたら…と思います。


まあ、実際、お寺さんには四十九日までの日で、事前に2回も来い…と言われてましてね。

それが近くなら歩いてでも行くんですけど、JRで何駅も向こうなんだな。

位牌まで持って来い…だもんね。当然、数珠も持って行かなきゃいかんし…。

気ばかり遣うような1日になりそうです。

近くに巨大観光地はあるしなあ…。JRが満席だったら座って行けないな…。


そんなこんなで、12月は大変なんですよね。

少々の不義理は勘弁してくださいな。
コメント

名義貸し…ではなく名義替え。

2018年11月29日 12時23分37秒 | Weblog
葬儀会社の人が来て、仏壇にお悔やみの花束を渡される。

葬儀代金を支払ったので、積立金の件について印を押すことになったんですけど…。

要は、母の葬儀には「先行して積み立てていた父の積立金」を使ったということです。

完全には積み上がっていない母の積立金を、父との契約に名義替え…ということですね。

まあ、互助会への積立なので、葬儀のときに積立金が使えますし…。

葬儀の割引特典もあります。

特に大きかったのは、病院からの遺体搬送でして…。

病院側は、早く出て行って欲しい…ってぐらいでしてね。

「9時と9時30分に遺体を搬出します。9時15分か9時45分以降なら搬出できますが。」

「ひえ~。」

葬儀会社に電話1本で対応して貰ったのは助かったなあ。


しかし…。駅前病院って300床無いのよ。200床後半ぐらいの病院なんです。

母が亡くなった日だけではないと思うけど、他に2人も亡くなっていたんだね。

それと遺体の搬出は15分単位なんだ…。


閑話休題。

遺影から黒い紐を外してくれたり…。

困ったことがありますか??と聞いてくれたりしましてね。

そこら辺は、プロに頼んだ方が安心できますな。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年11月29日。

2018年11月29日 09時30分13秒 | Weblog


欠ける月。



へーベルハウスは建材をクレーンで上に上げだしました。



お約束。



家族葬ホールでも安い方です。

1回、Hさんの遺体を拝みに行ったな。

ホント、ワンルームです。祭壇も括り付け。

実質1人でやっていて、葬儀の時は派遣の人を呼ぶとか。

そりゃ、安いですわな。





本当は、今日は母の検査日だったんだよな~。

前日ぐらいから準備してたのを思い出すと、変に楽になるのも何だな…と。





モーニングww



カツオ節パック。

父が納豆に掛けるそうな。

その代わりウメボシを止めるとか。

またテレビに感化されたか??
コメント

20日は四十九日だったww

2018年11月29日 08時45分34秒 | Weblog


駐車場工事、1日目終了。

つーか、工事関係者が私等に声を掛けずに帰ったから、いつ終わったのかが分からん。

よく見ると中央が盛り上がっているのは水捌けの関係だと思われます。



和食Aに忘年会の予約を取ろうとして、ふと気が付きました。

20日は四十九日だったww

18日に変更しよう。



ゴマ汚し。



今日のお造り。



天ぷらってんですかね。

それを和風出汁で煮ています。

美味しいね。







私の好物が分かっていらっしゃるww


おまけ。


夜の花。
コメント