社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

サワイの味は、やはり私には合わない。

2018年04月08日 19時14分55秒 | Weblog
N社・S社の書類を作成して一息。

今日は、もう少し色んなことをしたかったけど、イレギュラーつーか、イレギュラーでもないというか…。

父の「酒が無くなった」攻撃も何回かあったことだし…。

Kおばさんの「お母さんに会いたい=迎えに来い」攻撃も、何回もあったことで…。

これに母からの「眼が良くなりたい」攻撃があったらコンプリートですな。

あれやこれやで休んだ気にならないww


夕方から、今度は母の便秘攻撃で…。

母がトイレに入ったまま籠ってしまいましてね。

何回言っても便秘の改善をやらないんだな。

薬頼みなんだけど、あの薬は効かなくなるから…と何回も警告しているんだけど。

朝の整腸ヨーグルトも効かないようだし、積極的に湯を飲むようにしてもダメみたい。


「おくすり手帳」を見ていて、医師は「ムコソルバンL錠45」を処方しているのに、調剤側が勝手に「アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45㎎「サワイ」」に変えてるんだね。

この場合は、私の許可が要るはずなんだけどな。

それと「サワイ」のODの味は私には合わないです。

オルメテック・ジェネリック(サワイ)の味と同じで、甘ったるくって気分が悪くなりそう。
コメント

コメント御礼。岡山にはなかなか。

2018年04月08日 15時31分04秒 | Weblog
久保利子さん。「哀愁の宇和島事件。」でのコメント、ありがとうございました。


岡山に行くには、やはり大きな壁というか…。

父母に何かあったら動けるのは私しかいない…という状況なので…。

遠くには行きづらいです。


先日も岡山でのセミナーに誘われたんですけど行けず。

障害年金セミナーの案内も頂いたんですけど、調整は難しいと思います。
コメント

酒は無くなるわ、おばさんは来るは。

2018年04月08日 15時04分16秒 | Weblog
父から「ワシの飲み物が無くなった。」と言うので「?」と思ったら「焼酎が無くなった。」とのこと。

平日に早目に言えって…。

仕方がなく早目に買い物に出かける。


途中、Kおばさんから電話。

渋滞に巻き込まれているし、待避する場所もなく…。

そのまま運転していたら2度3度と電話がかかり…。

結局、酒屋で電話を返す。

「お母さん元気? 会いたいんだけど。」⇒迎えに来て…という話です。

「今、酒屋にいるので。」と言ったら「歩いて行ってみる。」そうな。

さすがに「(私が迎えに来るのを)待つ。」か「今日は止める。」と言われると思ったけどな。


酒屋で焼酎を買い、ポイントの関係でスーパーで缶ビールと缶発泡酒を買う。

ついでに今日の夕方向けの買い物。


帰ってからKおばさんが帰るというので送って行く。

「歩いて(私の家に)行くのに5回も休んだ。」とか。

そりゃあ急坂だからな。

まだ、うちに来るまでは下がるばかりだからマシだけど。

Kおばさんの家に帰るには急な登りだもんな。

車じゃあなきゃ、帰るのには苦労しますわ。
コメント

シャローシ会に裏切られたのもこの頃だったな。

2018年04月08日 10時28分45秒 | Weblog
急性心不全からの退院時、医師からは「心機能は常人の半分ぐらいですから、ボチボチ働いてください。」という話だったのですが…。

今考えてみれば、これがサラリーマンだったら会社に「ボチボチ働かせてください。」なんて言えますかって。

ある程度、仕事がセーブできる自営業者だから無理をせずに仕事を再開できた面もあるんですよね。

生活は厳しかったけど。行政協力も全拒否されたしね。


某生活保護量産医療機関だったら生活保護も可能…なんて人に勧められたのもこの頃です。

主治医の感覚からすれば「仕事はギリギリできるかな。」という感じだったろうし、私自身も生活保護には頭が行っていなかったですけどね。

ただ、生活保護のことについて意識したのは事実でして…。

もし、再発したら生活保護なんかな…って。

お陰さまで再発しませんでしたけどね。今までは…。


ただね。こういう記事もありましてね。

http://www.jhf.or.jp/topics/2016/004211/

私自身が完全に安心しきっているわけではないんですよ。

ただ、患者数に高齢者が入っていることと…。私の場合は、心筋症から心不全に至った…という説が有力で、その心筋症自体は治癒していますんで…。

そこら辺はプラス材料かな…と。

実際、医師からは禁酒が命じられていませんしね。
コメント

水はけが宜しくないね。

2018年04月08日 10時08分54秒 | Weblog




今年は小さいのが1つだけ咲いたチューリップ。

移植していないし、追肥もしていないので超小型になってしまいました。

他所のは、大きな花を咲かせているのに、うちでは可哀想なことをしているな…。




近くの土地。

水はけが宜しくないな…。

Kさん曰く「建売なら3軒は建つ。」とか。

う~ん。どうしますかねえ。




春もたけなわ…ってえ感じがする。

クソ寒いけど。
コメント

姉からのお見舞いメール。

2018年04月08日 09時53分57秒 | Weblog
姉からお見舞いのメールが来て苦笑。

どうやら姪甥に「体調不良で日本酒会を休む。」とメールしたのが姉に伝わったらしいです。

まあ、途中から本音が出てきて…。「心臓が、また逝ったのかと思った。」そうですけど。

私の場合、心臓系に何かあったら即入院ですわ。


まあ、これは何回か書いたけど…。

同年代で3人が心不全状況になって…。それぞれ別の病院に入院し…。

1人は心不全のまま死去。1人は脳内出血を起こして死去。

生き残ったのは私1人です。

最終的には原因の病気が治癒していたのが大きかったのかな…とも思いましたが…。

やはり運もあるんだろうな…と。


ただ…。もう10年も経ったことですからね。

医療の進歩からすると、亡くなった2人も、今なら助かっていたかもな…。

逆に、私が10年前でなく…。20年前に急性心不全になっていたら…。

この世にいなかったかも知れませんね。

このブログも尻切れトンボになってたりして…。
コメント