社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

別にプロジェクトというような仰々しい話ではなく…。

2014年07月21日 13時51分39秒 | Weblog
また少しずつハガキを書いています…。

今回は昔の知り合いにも出そうと考えていましたが…。

2007年の体調不良前後で、かなりの資料を喪失しておりまして…。特に社会保険労務士試験受験時代の講師の資料が見つかりません。

特に愛知県のH先生には、毎日のようにメールを頂いていたのですが…。

その名刺すら見当たらないとは…。


実際、2007年に切れてしまった人脈は多いですね。

私自身に「気力」というものが失われてしまっていた時代でした。

人からのお誘いも、片っ端から断りましたし…。

このブログすら書く気力がなかったですから。


ブログ10周年を迎えるにあたり、何人かの方にハガキを送ろうと思います。

急に何だ?と思われるかも知れませんが、まあ、私の気まぐれ…ということで…。

何回も書いておりますが…。悪筆なのはご勘弁いただくということで、宜しくお願いしたい…と思います。
コメント

駅1周コースで500キロカロリー消費。

2014年07月21日 10時14分27秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間30分程度。

6時50分出発。駅前郵便局を経由して7.11でアイスコーヒーを飲んで帰宅。

帰宅時間は8時30分。10分はアイスコーヒーを飲む時間等として計算。

推定消費カロリーは500キロカロリー。


今日のコースは「駅を一周するコース」でした。

我家から駅まで歩き、駅前郵便局に行き、そのまま駅を周回して帰るコースです。

駅前郵便局へ行った理由はM社への郵便物が分厚くなってポストインするのが困難であったこと。重さを測る必要があったことからです。

3センチを超えたのでレターパックプラスを使用したのですが…。あまり厚いとポストの中で引っ掛かってしまいます。

また、プラスもライトも、重さ制限が4キロまでですので。4キロ超えると郵送されない…。

計量結果は2キロ弱でした。書類だけなら、そんなもんですかね??


朝晩ウォーキングをして180分で約1,000キロカロリー消費。

普通にしていれば、月4キロは落ちる計算です。

スピードを上げたら月5キロの減も夢ではなく…。

ただ、急に落とすと、皺くちゃになるんですよね~。

食事制限なしで少しずつ落としていくつもりです。
コメント

会のナントヤラに係る気は毛頭ない。

2014年07月21日 06時39分20秒 | Weblog
福岡の人事コンサル会社について、連合会と福岡会が申し入れを行っているそうですが…。

私が県内で契約を行った方に聞いた限りでは、電話営業は継続して行われているようです。

大阪会は、この契約自体を合法と言った??(今のところ未確認)という情報もあり…。

連合会は、もっと明確に統一見解を出すべきではないか…と思います。


我県会にも私は警告したはずなんですけど…。

会のことには関わらないと決めていた私が、したくもない質問を総会でやったのは、この件があったからですけど…。

それでも明確な答を出して貰ったとは思えませんでしたからね。


そもそも…。

人事会社が営業⇒社労士を紹介⇒会社と社労士が契約⇒助成金の礼金の一部を謝金として人事会社に還元。

どう見ても社会保険労務士法違反だよな。


まあ、我会が、どこまでこの件を問題視しているのか…。

どういう形で会員に情報提供をするのか…。

これからの対応を見守ります。


ただ、この件は例外事項で…。会のナントヤラに係る気は毛頭ありません。
コメント