社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

今日はケツが決まってますので…。

2014年07月17日 14時42分06秒 | Weblog
K社従業員の傷病手当金支給申請書を協会けんぽに提出しました。午前の部の仕事はこれで終了です。

一昨日から昼も「メトグルコ」を飲むことにしていましたが、持ち出すのを忘れたので、今飲みましたよ。

やっぱり、ピルケースに入れて持ち出すようにしないとなあ…。


午前中に労働局から電話があり「若年者等正規雇用化特別奨励金」の申請書類に不備があったとのこと。

修正は簡単だったので、そのまま修正した書類をファックスしました。

しかし、7月初旬提出の書類を、もうチェックしてるんだな…。

この助成金、事例が減っているんでしょうかね??


今からK社で押印して貰った「申請書」を従業員さん宅へ送る作業に入ります。

白紙で貰ってきたので、内容を書かなければなりませんが…。


今日はケツが決まってますので…。(18時半から「飲み会例会」なので、18時には出ないと間に合わない。) もう外勤はしません。
コメント

朝ウォーキングによる推定消費カロリーは500キロカロリー。

2014年07月17日 09時01分34秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間半…。やはり30分のプラスはきついですね。

休憩は7・11でアイスコーヒーを飲んだ時間。約5分ぐらい。後、ぶら下がり健康器にぶら下がる時間が3分程度。

1時間を過ぎたころにエネルギーが切れたような状態になりきつく感じ…。もう少し歩いたら、また楽になります。

私は勝手に「糖分消費から脂肪消費へ切り替わるから。」と考えていたのですが…。

最近の研究では、当分と脂肪は最初から消費されるんだそうですね。

朝ウォーキングによる推定消費カロリーは500キロカロリー。

汗も、60分とは比較にならないほどです。


「倉敷女児不明」の件。

心より、女児の無事を祈っております。

我家の近くにある小学校では、登校時にはボランティアの方が交通整理や見守りを行っており…。

いつも良くやって頂いているな…と思うのですが…。

下校時は、どうしても児童がバラバラに帰りますから、ボランティアの見守りの時間は限られています。

せめて、我々、大人が不審者から防御してやるというか…。

地域で見守ってあげる…という意識を持たなければならないのでしょうね。


今日は、K社の傷病手当金申請。

優先的に処理することにしているので、午前中のうちに終わらせるつもり。
コメント

今日は「飲み会例会」。

2014年07月17日 06時40分36秒 | Weblog
今日は「飲み会例会」です。

6月は総会続きで開催しなかったので2ヶ月ぶりです。

会場は「W」。このブログでは準備状況を数回書きましたが…。

「おこぜ」「ハモ」「アコウダイ」を準備しています。

さて、出席者の反応は如何か??


出席者は6名。1名が欠席です。

欠席理由が「労働保険事務組合の総会だから。」なんだそうで…。

へぇ~。総会なんかやってる事務組合があるんだね。


「W」といえば「ウナギコース」なんですけど。

コースの中に「うまき」がはいっていたのが「茶わん蒸し」になっていました。

マスターに理由を聞いたら「「うまき」は、人数がいないと作れないから。「茶わん蒸し」なら人数分を作ることが出来るから。」なんだそうです。

ああ。なるほどね。

「ハモコース」「天然アコウダイコース」も提供開始です。

夏のコースは、これで揃った…ということでしょう。
コメント