社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

きれいでないと入院してくれない。

2008年03月09日 09時38分32秒 | Weblog
先日、大学病院に行く用事がありました。ある患者さんからの相談事であります。

指定された病棟に入ると、それはそれは…。広い廊下にきれいな病室。患者さんと面談する待合室も広くてきれい。さすがに新築したばかりだな…と。

最近、改築された県立病院もきれいになったとか。私が高校生時代、母が入院していた時は、古い病室に「この病室は、1日〇〇円いただきます」なんて張り紙がしてありまして…。私は「こんな病院には入院したくないな。」と思ったものです。

そう言えば、市立病院も改築中。某企業病院もきれいで有名。

私の知り合い曰く「最近は、病室がきれいでないと入院してもらえない…と看護師さんが言っていた。」とか。

何となく本末転倒のような…。

それと食事。

私の母が最近入院したA病院。食事の内容が貧相…。

父が入院した事のあるK病院。食事の量が少ない…。(病院側は、外出して食事をする事に寛容でした。)

食事がいいのは、某企業病院。設備も充実。

でも、私の家からは遠いんだよね~。

私が入院していた病院は、もう建設後40数年。食事は好きだったけどなあ…。ベッド2台分ぐらいの広さで、電源コードがなかったと言う…。まあ、4人部屋を6人部屋に改装したらしいですからね。(酸素吸入の関係から、このベッドを指定されたのであります。)

聞くところによると、改築・新築の予定はないそうです…。
コメント

ニセ税理士とニセ社会保険労務士にろくな者はいないな。今まで・・・。

2008年03月09日 07時35分36秒 | Weblog
居酒屋Iさんの領収書整理が続く…。

そもそも、この領収書整理。最初は、昔に税理士事務所に勤めていたO氏が「私に無料でやらせてくれ」と言ってきたのですが…。Iさんの交通事故の相手がN社従業員であり、そのN社とO氏の兄が経営している会社とが事業提携関係にあり…。それで業務を放り出して逃げてしまったのであります。

理由はつけてきましたけどね。それも手紙1枚で…。内容が「弁護士に相談したら、経理は税理士以外がやると違反だと言われた。」と言うもの。

…それなら、世の経理事務代行は成り立たないだろう…。

O氏は、Iさんの国民年金免除をやっていました。Iさんに聞くと委任状を出した覚えはないとか…。O氏が勝手にやったのか? Iさんが覚えていないのか?

住基カードも勝手に取っていたし…。e-taxをやるつもりだったらしく…。

そもそもニセ税理士。ニセ社会保険労務士にもろくな者はいませんでしたね。今までの経験では…。

まあ、腹が立つので、これ以上は書かないけど。後始末は、こちらがやって、本人は知らんぷりだもの。

今回も、Iさんが「タダでやって貰える」と言う感覚がなかったとも言えず…です。

まあ、きちんと税理士さんに頼む方がよろしうございましょう。今年からは…。
コメント