うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

きのうの花

2024年04月29日 | 花が咲いたよ。

 

 

 

 

 

 

 

きょうはいちにち雨。出かけることなく、火曜クラブの宿題をやり、ナンプレをやりしていた。

 

きのう買ってきた毎日新聞のクロスワードもやった。「テンノウミドリショウワトスイイ」というのが、クロスワードの答えのようだ。

 

きょう29日は「昭和の日」。4月29日は昭和天皇の誕生日。1989年に昭和天皇が崩御して「みどりの日」となり、2007年から「昭和の日」となったという。

 

昭和なかばから生きてきたなまけもの、この推移があまりよくわかっていなかった。計算してみたら、ことしは昭和がつづいていたとしたなら昭和99年というのに気がついた。

 

きのうは夕方、志井川沿いに下り可動堰近くまでマツヨイグサの花を見に行った。画像はきのう、志井川と紫川の合流するあたりでシロバナマンテマの花、可動堰近くでマツヨイグサのつぼみとつぼんだ花、わが家まで戻って花の終わりかけたツツジの花。

 

(蕾む=つぼむ、窄む=すぼむ、つぼむ)

 

 

この記事についてブログを書く
« 西中橋上流のジャコウアゲハ | トップ | クサイチゴの実 »
最新の画像もっと見る

花が咲いたよ。」カテゴリの最新記事