うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

大雨のあと

2024年07月02日 | 団地と周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのう、きょう、ひどい雨だった。今朝8時過ぎに、ゴロゴロゴロと雷が鳴り、すぐあと、はげしい降りとなった。すこしおさまったと思っていたら、また9時過ぎに雷が鳴ってはげしい降り。

 

きょうは火曜クラブ。Mさんに電話すると一応やることにしようと言われる。9時半にまたはげしい降り。ちょっと小降りになったところ、傘をさして歩いてもおなじだろうと自転車に乗って濡れてクラブへ。昼頃にはやんだ。

 

15時ごろに日が照りだした。

 

18時前、わが家からいちばん近い砂原橋へ。川は増水していた。左岸沿いに徳力大橋へのぼる。(画像1枚目は砂原橋から、2枚目は徳力大橋から)

 

徳力大橋から、右岸のジャコウアゲハの並木へ。

 

前回6月28日の記録のうち、2本目のソメイヨシノのそばの草にいたさなぎ2匹と幼虫は4匹に増えていた。3本目のそばにいたさなぎ3匹はきょうも3匹、2本目のそばにいたさなぎ3匹はきょうも3匹を確認した。

 

いつ以来だったか、きょうの青い空と白い雲。

 

 

この記事についてブログを書く
« 6月終わる | トップ | 雨のかたち »
最新の画像もっと見る

団地と周辺」カテゴリの最新記事