北京・胡同窯変

北京。胡同歩きが楽しい。このブログは胡同のあんな事こんな事を拙文と写真で気ままに綴る胡同お散歩日記です。本日も歩きます。

第36回 紫竹庵胡同1・ときめき/こどもの歌。

2015-07-28 13:30:36 | 通州・胡同散歩


心地よいめまいや酩酊感。ともに胡同歩きにつき物の定番ですが、胸のときめきを伴うことも。
名前に惹かれた紫竹庵胡同。



胡同入口。西端から東方向。


その日、本年4月23日、入口の写真を撮り、その後左側に写っている三輪車屋さんを覗いているとかすかに
歌が聞こえてきます。



子供が一人しゃがみこんで、私の知らない、私には分らない歌をくちずさんでいました。
きっとお気に入りのアニメのテーマソングかなにかでしょう。
勇猛果敢に多くの悪者たちと戦い、ついにはやっつけてしまうヒーロー。今となっては遠い風景の一コマと
なっている、そんな時が自分にもかつてあったことを思い出させてくれました。


   にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ



コメントを投稿