北京・胡同窯変

北京。胡同歩きが楽しい。このブログは胡同のあんな事こんな事を拙文と写真で気ままに綴る胡同お散歩日記です。本日も歩きます。

第45回 北京胡同・夏の日の思い出/かしましい魔女たち

2015-08-28 13:15:46 | 北京・胡同散策
世間では、「女、三人集まればかしましい」とか申します。中には、三人の女から『マクベス』の
三人の魔女を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。


7月の暑い中、北京の「国興胡同」を歩いていた時のこと。






木陰で休憩中の輪タクやその運転手さん、




暑い中、仕事に励む運転手さんや車上で胡同めぐりを満喫している旅行者の方たちのお姿を
お見かけしました。







中には、こんな縁起の良い文字が書かれた門もありました。




そして、出遭ってしまったのです、かしましい女性たちに、いや、魔女たちに。
しかも、この縁起の良い「五福臨門」の下で・・・。




写真を撮ろうとすると、何を思ったか、魔女の一人が私のそばにつかつかと近づいて来るではあり
ませんか。そうして、その魔女、なんと、手にしていた芭蕉の葉で作られた団扇で、暑さで額に汗
を浮かべた私の顔を「加油!!」のひとことと共にあおぎ始めたではありませんか。


その時、

「美女、アリガトオォォォー!!」
って、心の中で絶叫してましたね、私は。


ちなみに、それは、次の写真の左端の方。




かしましかろうが、魔女だろうが、はたまた、かしましい魔女だろうが、そんなことはどうでも、いい。
私にとって胡同の女性たちは、気さくで好奇心旺盛で、実に心優しい淑女たちなのだ。

その日、胡同に吹いていたのは、高原の風のように涼やかで、爽やかな美女なそよ風でした。


あらためて、

「ふーとん美女、素敵な夏の思い出をアリガトオォォォー!!」


・・・今回の記事を感謝の気持ちを込めて、当日出遭った美魔女たちに捧ぐ


 
     にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ