北京・胡同窯変

北京。胡同歩きが楽しい。このブログは胡同のあんな事こんな事を拙文と写真で気ままに綴る胡同お散歩日記です。本日も歩きます。

第26回 熊家胡同2・道端の「五講四美」

2015-04-30 11:10:40 | 通州・胡同散歩
かつてはなかったにもかかわらず今はあり、かつてはあったにもかかわらず今はなくなっている、と
いうことがある。

胡同を歩いていてもそんなことに出会うことがある。

次の写真は前回もアップしたものだが、右側奥の壁に赤地に白で何やら書かれた看板のようなものが
ある。



この看板なようなもの、次の写真をご覧になってもお分かりのように、具体的には2013年10月にこの場を
訪れた時にはなかったものである。




看板に近づいてみる。




さらに接近。

壁に向かって左から。

一つ目



二つ目



三つ目



四つ目



五つ目




看板に見られる言葉から何を読み取るかは読む人の立ち位置によって違ってくるにちがいない。しかも、
その抽象度の高さゆえにその違いははなはだしいものになる、ということも十分に考えられる。
たとえば、「共産党」「社会主義」「人民」などの漢語から日本と中国の言語交流史に思いを馳せる人
だっていらっしゃるかもしれない。中には看板に見られる言葉から遠く離れて、かつての日本で見られた「鬼畜
米英」「贅沢は敵だ」などの標語を思い浮かべる人がいたっておかしくはない。さらには、「贅沢は素敵だ」と
つぶやきニヤリとする方だっているかも、だ。


ところで、上に見た看板はかつてはなかったにもかかわらず今はあるものの一例だが、次にご紹介する
のは、かつてはあったにもかかわらず今はなくなってしまったものの例である。



この玄関は前回ご紹介した門墩(mendun)のある家のとなりで、上に見た看板の前にある家のものだ。
撮影は、2015年1月14日。


次の写真をご覧願いたい。これは同じ家の玄関を2013年の10月に撮ったものである。



玄関右側に文字の書かれた紙が貼られているのがお分かりだろう。

正面から見るとこうなる。



廃業してしまったのかどうか理由は分らないが、2年前、この家の玄関には「院内理髪」と書かれた看板があった。
それが今年はなくなっていたというわけだ。

ちなみに今年4月23日にこの家の前を通った時も看板はなかった。




胡同を舞台にした二種の看板によるドラマをご覧いただいた。そのドラマから何を読み取るかは観客の力量
しだいということになってしまうが、どちらの看板が主役でどちらの看板が脇役だなどとということはここでは
どうでもよい。ましてやどちらの看板の演技が上か下かなどといったことが重要なのでもない。とりあえず私に
とって大切なのは、それぞれの看板が同時代をそれぞれの役柄、使命や夢を背負って、ひとつは今もその役を演
じていること、はたまたもうひとつはいかなる看板であったとしてもかつてその役を演じていたことはまちがい
ないということだ。


胡同をさらに歩いてみたい。

次の写真は、かつて「院内理髪」という看板がかかっていた家の進行方向となりの家。



次は上の家の玄関前あたりから撮った胡同正面。



さらに進み、正面。

右側の壁の奥にやはり看板らしきものが写っているが、この看板らしきものについてはのちほど触れたい。



少し進み、左側の家。



上の家の玄関正面。



上の家の前の壁。



少し進み、左側の家。



玄関正面。



2013年10月10日に撮影した時には、こんな感じだった。
秋になりその葉が散りはじめ、この季節ならではの独特の味わいがあった。




時間をもとに戻して・・・
隣の家。



正面。
壁に色違いのタイル壁が貼ってある。



前の壁。



壁にかかっている看板を見てみよう。




この看板を見たとき、まっさきに目に飛び込んできたのは「文明」という言葉だった。おそらく、北京、広くは
この国の各地で見かける言葉なので気になっていたということなのだろう。

そして、この言葉から思い出す。
「五講四美」。

文化大革命時、この国では「礼節」は人民を縛りつけるもの、人民を蝕むものとされ、革命の対象だった。
四人組が倒されると、この国には季節の移り変わりのような変化があった。

「五講四美」の「講」とは「重んじる」ということ。
具体的には、「文明を重んじる」「礼儀を重んじる」「衛生を重んじる」「秩序を重んじる」「道徳を重んじる」
の五つ。

「四美」とは、「美しい心」「美しい言葉」「美しい行為」「美しい環境」の四つ。

ある人々からすればごく当たり前のことでも、歴史的環境が違えば身につけている習慣も違ってしまう。
文革期だけにその要因を求めるのはどうかと思うが、中国の人々はある時期、いろいろなものを失った。
たとえば好ましいと思われる習慣を身に付ける機会を失ってしまった、と言ってはいいすぎだろうか。


「五講四美」。たとえそれが理想だとしてもそれはかつてこの国にあったにもかかわらずある時期に失われてしまっ
たものだ。その失ってしまったものを取り戻すには時間がかかるにちがいない。習慣を身につけるとはそういうことだ。
失ったものをなんとか取り戻さんとする、そんな悲願を背負って自己の役柄を演じているのが、この「文明」と
いう漢語なのかもしれない。


胡同歩きを続けたい。

少し進んで、正面。


右側の壁にやはり看板があるが、これはこの胡同についての説明書き。日本人の私にとっては重い言葉が書かれて
いた。回を改めて触れる予定だ。

なお、前を横切っている通りは、中街(胡同)。


もう少し進み、進行方向。




写真左側の家に謎の物体を発見。

写真奥をご覧願いたい。



謎の物体に接近すると、こうなる。
生れてこのかた初めて目にした物体だ。
どこをどのように見、どのように考えてよいのか分らず、目がグルグルしてしまった。◎◎!!





この妙に存在感のある謎の物体についてあれこれ考えていると、三枚前の写真に写っているこの物体の横に置かれた
板や重石のようなものまでが謎に思えてきた。いったいこれらの下にはなにがあるのか。


人の気配がしたので振り返ると、自転車に乗った男性に「やあ!」と声をかけられた。顔見知りだ。



この男性がこれからどこへ行くかは分っている。以前ご紹介した回民胡同の愛鳥家のお仲間のところだ。
次の写真の向かって左がそれだ。




お仲間のところに向かう愛鳥家の背中を見送っていると、うら若き乙女が二人、私を追い越したかと思うと話しかけ
てきた。「どこから来たのか」「どこに住んでいるのか」と聞かれた。つたない中国語で日本から来て、通州に住んで
いると告げると二人そろって口をアルファべットの「O」の字にしていた。



そして別れ際に「再見」のかわりに私に向かって投げかけられたピースサイン。私は喜んで受け止めた。


二人の乙女が姿を消した後、先ほどの謎の物体のある家の横にも謎がならんでいた。



しかし、この時、私の興味を惹いたのはこの横並びの謎以上に子供たちが遊んでいたことだ。




次の写真、両脇の二人は姉と弟。もう一人はその友だち。

私がどこの小学校に行っているのか尋ねると、民族小学とはきはき教えてくれた。



やはり「どこから来て」「どこに住んでいる」のか聞かれた。前と同じ返事をしたら、三人とも驚いたような感心
したような声を出し、そして私に関心を抱いたような顔をしていた。

礼儀正しい、というのがその立ち居振る舞いから抱いたこの三人に対する忌憚のない感想である。おそらく、
親御さんや学校の先生方のふだんの躾のたまものなのだろう。上の写真からもその一端をうかがい知ることが出来る
かもしれない。三人のきちんとそろえた足がなんとも言えずかわいらしい。

子供ながら彼らに他者を尊ぶ他者への思いやり、心のゆとりのようなものを感じた。私などがふだん忘失してしま
いがちな美徳だ。負うた子に教えられるとはこのことだとあらためて実感した次第である。

自転車に乗った愛鳥家、ピースサインのうら若き乙女、そして子供たち。年齢・性別の違うこれらの人々から、私は
パブロ・カザルスのことを書こう。

カザルスが楽器店(あるいは古本屋とも)でバッハの「無伴奏チェロ組曲」の楽譜に初めて出会ったのは13歳の時だという。
初めて公開演奏したのは14年後の27歳。名盤といわれるレコード録音したのは1936年から39年にかけての、60歳から
63歳の時だった。その楽譜に出会ってからほぼ50年後のことだ。
彼がその愛奏曲「鳥の歌」をニューヨーク国連本部において演奏したのは94歳。その時彼は「私の生まれ故郷カタルー
ニャの鳥は、ピース、ピースと鳴くのです」と語ったそうだ。

        
次の写真は今年の4月23日に撮ったもの。

あの謎の物体がなくなっていた。また、板や重石のようなものもなくなっていた。
そのかわり、土の中から植物が幼くたよりない顔を出していた。



おそらくアヤメ科だろう。
板は土の中の植物の球根を厳しい寒さから守っていたというわけだ。
何事もそうなのだろうが、あることなりものを大切に育てようと思うならば、こまやかな愛情と時間が必要だ。
そんなことをあらためて考えさせられた道端の花壇だった。



この家の横側の謎も解けた。
鉢植えだったのだ。




4月29日、近所まで行ったので、ついでに「熊家胡同」に寄ってみた。




すると謎の物体の一部があるではないか。





使いみちは分らないが、どうも風力発電のための道具のようだった。


その横の植物たちも大きくなっていた。







家の横側の鉢植え。







再びアヤメ科とおぼしき、まだ幼いが前より逞しさの感じられる植物。



それぞれがどのような花を咲かせるかは分らない。しかし、やがて咲くであろう花々が緑の葉とともに道行く人々の
心に潤いを与えその目を楽しませるであろうことはまちがいない。


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