くどうてつがの 《日々あれこれ・・・》

人生楽しく生きなきゃ。苦しい辛い時があっても・・・。
きっとわかってくれてる人がいる。「桜梅桃李」の人生で生きよう!

7月の作業終わり

2017-07-31 19:27:30 | 日記
6時ちょっと前起床。
やっぱり田舎の朝は気持ちがいい。
都会の朝とは全然違うね。 
なんか清々しいというか シ~ンと静まり返って・・・。
この空気感がいいよね。
思いっきり息を吸い込んで。

今朝もアマガエルちゃんにあいさつ。

でも今日でお別れだよ。

ずっと曇りが続いていたけどようやくカラッと青空が。
今日は気温が上がりそう。 セミも元気よく鳴いている。
 

6時前に起きたのは、
ゴミ出しの時間が決められてて、6時半~7時の間に出さなければなりません。
しかも分別が厳しくゴミ袋に名前を書かなくてはならない。
だから前日までに出す準備をすることになる。
都会のようにゴミ処理場が最新鋭ではないらしい。

ピンポンパンポ~ン 6時半、有線放送で「朝の体操」のお知らせが流れる。
小学生の頃は参加証を持って校庭へよく出かけたもんだ。
この光景は夏そのものだったね。 思い出しちゃった。
夏はいろいろな体験ができ、思い出も作れるから
思う存分日々を楽しんだほうがいいよね。 (子ども戻りたい)

東京へ戻るため、午前中用を済ませる。
気温もあがり暑くなってきた。
車で駅へ向かう。
晴れてるので浅間山がきれいに見えるかなと思ったが
今日も白い雲が掛かってた。 残念。


3時前、東京駅到着。
列車から降りた途端、 "わあ~ッ なにこの暑さ!!"
これが東京。
ホームでは家族連れがいっぱい。 夏休みの駅の光景だ。
電車を乗り換えて家路に。

8月も田舎へ行くぞ!
コメント

美味しい野菜を

2017-07-30 17:57:19 | 日記
7時半起床。
昨夜の雨が少し残ってる。 気温は18度。
洗濯ポールにいるかな? あまがえるちゃん。

いたいた!



今朝も "おはよう" 気持ち良さそう。

今日も曇り空。
日中は23度ちょい。 
一時晴れ間も見えたけど雨もちょこっと。
動かなければ汗もかかなくていいね。

部屋の片付けやゴミ出しの準備やら雑用を終えたあと、
西東京大会決勝を観る。
そして清宮くんの夏が終わったね・・・。
これも人生においては貴重な体験。
成長の糧となることは間違いないでしょう。

さて、夕方になっても日が長いので
別の所有地の確認に出かけるが不明。
改めて探すことに。

帰る途中、近くの "五郎兵衛記念館" に寄る。

以前にも寄ったことがあります。
蓼科から水をこの地に引いて水田を作った "市川五郎兵衛" という人の偉業を
称えて建てられた記念館で地元の人たちにとっては神様のような存在となっていて
この地で収穫した米は "五郎兵衛米" として販売されている。




あいにく閉館後だったので見学はできませんでしたが、碑が建っていました。
ちなみに僕の父は五郎兵衛さんと同じ村の出身です。(名字も市川)


ここはちょっと高台にあるのでその水田と遠くに浅間山が望めます。

スーパーで買い物して帰宅。 ゆっくりしよう。
きのう近所の人から頂いた採れたてお野菜。

他に春菊の新芽をたくさん頂きました。 ありがとうございます!
季節によっていろいろなお野菜が採れるのでうれしいです。
採れたてをいただいたりあげたりして近所付き合いを円滑にしてる部分もあるんだね。
美味しい野菜が採れるよう畑をしっかり耕さないと。
そして草刈りも。
コメント

所有地確認

2017-07-29 14:17:42 | 日記
5時半起床。 というか目が覚めた。
もう一度寝ようか・・・。
田舎の朝は気持ちがいいから外へ出た。
気温は20度。 きのうよりは高い。
曇り空だ。 雨の降る予感。

地面に "あまがえる" が。 "おはよう”って挨拶を。
 

洗濯ポールの中にもいた。

去年は見かけなかったけれどこの穴は安全みたいで毎年ちょこんと穴から見ている。
思わず声をかけたくなるね。

雨の気配が強くなってきたので、草刈りはちょっと無理かな。
きのうほとんど終えたので今日無理にやることはないかなと。

で、前からずっと気になってた所有している土地を見に行くことに。
その土地が今どうなっているのか・・・。
住所や土地の図面を見ながらようやく現場を突き止める。
田舎は都会のように何丁目何番地何号と詳しい表示はありません。
特に農地や山林はそうです。
今回はグーグルマップも利用して突き止めました。

雨が降らないうちにタブレットで地図を表示しながら向かう。
農道を通って行く。 山林の中のようだ。

地図では道はこの奥で行き止まりになっている。
平地だと思っていたので予想とは違うぞ と思いながら車を降りて歩く。


左は斜面になっている。  奥がちょっと広くなっている。
周りは木に覆われている。

行き止まりの手前、ここが現地のようだ。







どんな理由で取得したのかわかりませんが、利用価値のある土地のようには見えませんね。
何十年も手入れしていないし。 まずは土地の場所がはっきりしてよかった。
他の土地も調べる必要ありです。
雨もパラパラと。

帰りに道の駅に寄る。 大きな案内板が。


ここはいつも寄る所だ。 晴れた日には浅間山がきれいに眺めることができる場所。


土曜日なのか夏休みでなのか出店が5~6店開いていた。


入り口の右柱の奥の照明器具の上につばめの巣が。

親が餌を取りに飛び回っているなか4羽の子どもがピーピーと鳴いていた。

おやきを買って帰宅。  しばらくしてザア~っと雨が。
コメント

田舎っていいね。

2017-07-28 16:45:19 | 日記
今朝、6時起床。
最近は目が覚めるの早いです。(年のせい?)う~ん。

庭へ出る。気温は18度、気持ちがいい。
東京もこうだといいけどね。

こちらの家はクーラーがありません。
暑いことは暑いですが、まあなんとか扇風機で凌いでます。

逆に冬は暖房器具がないと大変。
都会の寒さとは比較になりませんから炬燵プラス暖房器具は欠かせません。

さて、朝から曇り空。 気温も低め。
でも徐々に晴れ間が。
気温が上がらないうちに草刈りを始める。

電動草刈り機でおこなうも汗だくになる。
ちょっとフラフラ気味に。 休み休みおこなう。

庭の "さるすべり" の木に濃いピンクの花が。


"なんてん" にも白い花が。


草刈り中、"あまがえる" もあちこちにいた。

去年は見かけなかったがいてよかった。

作業を終え、近所にご挨拶。 そして買い物に。
途中、田んぼから浅間山を望む。

曇り空、そして雲で頂上が隠れてしまってます。

イオンで買い物。
入り口にある宝くじ売り場でロト6を購入。
良く当たると人気の売り場だ。 で、今回も利用。 (当たるかな?)


売り場の横にはアジサイが。 

ちょっと小さめでかわいいね。

今日は早めにお風呂に入ってゆっくりとくつろぐことに。
明日は草刈りの続きをします。
田舎でいろんな体験ができることはいいことだね。 
都会と行ったり来たりだけれど気分転換にもなるし。
面倒な部分もないわけではないけれど・・・。

田舎があるって幸せだよね。
コメント

真夏の草刈り

2017-07-27 20:08:07 | 日記
高校野球もだんだんと代表校が決まってきてますね。
我が母校は惜しくも準決勝で敗退してしまいました。⚾

さて、今日から佐久へ。
草刈りや畑仕事や暑中見舞いに。

東京駅では子ども連れの家族が目立ちます。
夏休みに入り、おじいちゃんおばあちゃんの待つ田舎へという風景のようだ。
家族というより、お母さんと子どもが多かったね。
お父さんはまだ仕事で休みがとれないって感じ。
一足先にお母さんと子どもが出かけようだ。
東京駅もこれからどんどんと混んでくるよね。

午後、佐久平駅に到着。
着いた時は空も雲ってたけど少し晴れ間が出てきた。
駅の1階にあるいつも利用するカフェで昼食。

(横向きになっちゃった)
 
ざるそばとかき揚げにカレーライス   美味しかった。

食事を終えて近くのホームセンターやイオンで買い物を済ませてタクシーで家に向かう。
途中車窓から田んぼが青々と。 空がきれい。 気温も上がってきた。

家に着いて一息。 地ビールを飲むがあまり美味しくない。

そのあと一眠りする。 外から入ってくる風がすごく気持ちがいい。
なんと風がひんやりしてちょっと寒いくらい。 タオルケットを掛ける。
こんなの初めて。 暑がりの僕にはうれしいけどね。

明日から作業開始だ。
コメント