くどうてつがの 《日々あれこれ・・・》

人生楽しく生きなきゃ。苦しい辛い時があっても・・・。
きっとわかってくれてる人がいる。「桜梅桃李」の人生で生きよう!

天気のいい日は外へ

2017-04-30 11:31:36 | 日記
今日も天気いい! 気温も上がりそう。
朝食終えて早速散歩。 まずローズガーデンへ。
人もチラホラ出てた。


 

 
どの花見てもきれいだね。 
※5月3日(祝)~14日(日)に「室内で撮った花の表情展」が緑の相談所で開催予定
花と写真が好きな方は寄ってみては。

そのあと公園へ。 なんだか人だかりが。 フリマだ。
 

 

 
いろんなのが出ててみんな楽しそう。 平和な感じでいいね。 大きな鯉のぼりが風に泳いでいた。
明日から5月。 気持ちも爽やかに!
コメント

新宿高層ビル群? 

2017-04-29 17:43:05 | 日記
夕方、少し雲行きがあやしくなってきた。
雨ふるのかな。

午前中用があって大田区へ。
ついでに何十年ぶりの多摩川へ行ってみた。
土手に上がると、なんと新宿高層ビル群が・・・。


多摩川の向こうは川崎。 そう、武蔵小杉だ。 いやいやビックリ! こんな光景ありえなかったね。 
すごい変わりよう。「今日の発見」シリーズ9にしちゃいます。  今度行ってみるか。


こちらが下流で東京湾へ。         右は上流。 といっても河川敷が広くて川が見えません。
 

野球場が何面もあり朝から試合が行われている。 ジョギングする人や散歩する人もいてゆったり感があります。
遠くに新幹線が橋を通過するのが見えます。  風も気持ち良く。 馬込にいた頃、ここでバレボールやソフトボールやったよ。


用事を済ませたあと、長年住んでいた南馬込へ。 どんどん変わっているのでちょっと寂しいね。
住んでいた家の裏が公園になっている!  ガソリンスタンドの左隣りでしたがアパートになっている。 この裏が公園。
 
過去がどんどんと失われていくような気持ちだね。 お店もたたんでいたり・・。

近くをぐるっと歩く。世代交代なのか新築住宅も多くなってる。 マンション建築工事が始まっている。
そのなかで素敵な住宅を見つけた! 似たような建て方の家が多い中、木を活かした作り。 
いいね!。 「今日の発見」シリーズ10
 

住んでたところからずっと下り坂になっていて下り終えると桜並木。
ここもちょっとした名所になっている。 下には川が流れていて東京湾につながっている。
今では木もすごく太くなって見事。 すっかり整備されているけど、以前はそんなでもなかったね。
で、当時僕ら若者男女が早朝に前夜のお花見の後片付けをよくやったもんです。 懐かしい。
 
      このあたりはかつて「馬込文士村」と呼ばれ、いろいろな作家や画家などが住んでいたね。
ついでにもう1ヵ所行くところが。
 
目隠しされててわかりませんが、ここは東京都交通局馬込車両検修場。
真上に歩道橋が架かっており、鉄道マニアの隠れた人気スポットになってる。
歩道橋が修復されればもっといいショットが撮れるよ。

午後7時、雷が鳴り始めた!
コメント

ちょっと遠くへ

2017-04-28 20:15:49 | 日記
今日も散歩だ。
きのう主治医に約束したから運動量を増やさないと。
天気もいいしね。

今日はいつもの公園じゃなく別の公園へ行くことにしました。
ちょっと遠いけど運動にはいいか。
で、"清水山の森" へ。
 

ここは "カタクリの花" で有名な場所だそうで。 見るにはちょっと遅かったようです。
 

脇の川沿いの八重桜も散り始めていましたが、散った花びらがきれいでした。 そのあと "もみじやま公園" へ。
 

 

 
緑と黄色が絨毯みたい。ピンクも鮮やか。  心が落ち着きます。

さて、"稲荷山憩いの森" に行く予定だったのに、どう間違えたのか遠く離れた "和光樹林公園" まで行っちゃった。
運動、運動と自分に言い聞かせて中をちょっと散歩する。
気を取り直して目指す公園に向かう。
途中、税務大学校の正門に整備されたきれいな花壇が。  N・T・C の文字の形のようだ。
 

結構疲れてきたけど歩かなくては・・・。
そして目指す公園へ。 人はいない。 思いっきり空気を吸う。 気持ちいい。
 
ここは最初に行った "清水山の森" の隣りなんだよね。 案内図をよく見なかったってことだ。
でも、歩数は稼げた。
いろいろな公園があって楽しいね。 帰って昼食だ。
コメント

バスに乗ろッ!

2017-04-27 16:06:40 | 日記
朝、天気良くなかったけれど大丈夫だね。
今日は2ヶ月に一度の検診日。
10時予約で新宿へ。
いつものことだけど、予約時間通りにはいかないね。
大体1時間はズレる。
尿検査や血液検査の結果あと、主治医の検診がある。
若干数値が上がってるとのこと。
食事は気をつけているので、ちょっと運動不足が原因かな?
数値を下げられるよう主治医と約束する。 (努力せねば・・・)

終わって、西口地下広場へ。
今日も催し物をやってた。                   チラッと見たあとデパート屋上へ。 久しぶり。 
 
子供の頃はまずおもちゃ売り場、そして屋上遊園へ、というパターンだったけれど大人になるとね。

 
小さな公園の遊び場って感じだね。 夏になるとここがビアガーデンに変身ということか。
少子化ということもあるし、屋上でなくても遊び場はどこにでもあるからね、今は。
子どもの頃の懐かしさは見当たらない。
思いっきり遊ぶんならテーマパークだね。

さて、気を取り戻して下の階へ。
北海道物産展をやってた。 食物関係の物産展はいつも賑わってるね。 そのあと用事で北区滝野川へ。
 

区民センターの横にこれが。 有名だったんだね。        バスの窓が大きい!
 
池袋経由でバスに乗る。 池袋で乗り換えたバス、今まで気が付かなかったけど窓が大きい!
前のバスは普通の小さな窓でした。 新車両なのだろうね。 乗ってて気持ちがいい。
外国人も増えているのでいいことだ。

GW始まるね。
コメント

新緑の公園を散歩

2017-04-23 11:33:30 | 日記
いやぁ~今日も天気が良いね。
空は真っ青、風も気持ち良い。 初夏って感じだね。
で、早めに公園へ散歩に。(といっても9時だけど)

若緑っていうのか新緑が眩しいくらい。 

日曜日とあってジョギングの人や犬を連れて散歩する人が多いね。

公園内に "バードサンクチュアリ" がある。 はじめて入った。
 

覗き窓から池にやって来る野鳥を眺めたり写真を撮ったりと。
 

ここに集まって来るいろいろな野鳥をカメラに収めた写真を展示していた。 いっぱい来るんだね。 
 

更に散歩。 いつものところにいつものネコちゃんが。 今日は会えた。 ゆっくりと歩いて茂みに入っていった。
 
他に子猫を一度見かけたことがあるだけ。 やっぱりここの主なのかな・・・。

公園を出て "ローズガーデン" へ。
だいぶガーデンらしくなってきたね。
建物(緑の相談所)に入ると 山野草の展示会をやっていた。 ここは写真展などもやってる。
 

帰りにガーデンのうさぎちゃんにあいさつ


先日に続いて公園を散歩したけど、新緑の公園はホントいいね。
気分も爽やかになるし、いい空気がいっぱい吸い込める。 平和な時間だね。
コメント