BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

年の瀬らしい学校公開

2018年12月08日 | 子どもたちの様子

 

 12月の学校公開。若草学級では生活単元学習で、鏡もち、門松はなぜ飾るの?どこに飾るの?などお正月のことを学んでいました。先生が年神さま役になって登場しました。3の2では、郷土かるたをやってました。年の瀬らしい学校公開でした。
  

 服装や髪型は浮世絵ですが顔は自分。6の1が図工で浮世絵と自画像のコラボ作品をつくっていました。日本独自の絵画にユニークな方法で関心を持たせています。途中までは、模写する活動なので、描くものを思い付かない子にとっては、全く何も見ずに描いていく題材より取り組みやすいです。そんな6年生、小学校最後の持久走記録会でした。6分間、しっかり走り続けました。あとは、卒業というゴールまで走りぬいてください。

12月に入りインフルエンザ罹患がぱたりとなくなりました。今週は全校でゼロでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。