九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうぶつしょうぎ

2009-11-26 22:16:13 | Weblog
女流棋士が作った「どうぶつしょうぎ」人気だよ(読売新聞) - goo ニュース

 現在、岐阜県下呂市で将棋の竜王戦が第4局が行なわれているのですが、最近、「どうぶつしょうぎ」というものが人気を集めているそうです。
 「どうぶつしょうぎ」とは、縦4、横3のマス目と8枚の駒で行う、初心者向けの将棋ゲーム。ルールなどは北尾まどか女流初段が考案し、イラストなどを藤田麻衣子女流1級がデザインしたそうです。
 駒は漢字の読めない小さな子どもにも分かりやすいように「ライオン」や「キリン」といった、かわいらしいどうぶつのイラスト。ルールは将棋をもとにしながら、2歩のような禁じ手がなく、シンプルで初心者にもやさしい内容でありながら、約2億通りの局面があり、親子や大人同士でも楽しめるゲームだそうです。
 昨年12月に通信販売を開始。当初は藤田さん自身が駒にシールを張る手作りだったそうですが、9月から日本女子プロ将棋協会公認ゲームとして量産体制に入り、今月までに約10万セットを販売するヒット商品となったそうです。
 将棋か・・・小学校のころはクラスで流行っていたけど、最近はやっていないなぁ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 天地人の視聴率 | トップ | 09年ヒット商品番付 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事