ハスキーのイタリア散歩道 ~neo~

神戸から送る…アルベロ料理教室での美味しい日常記&イタリア旅行記

手作りキムチ…☆

2013-02-01 | アジア料理

以前、一度、本を見ながら作ったキムチ…☆。
イタリア産の唐辛子を使った事もあり、辛く仕上がり、あちゃ~~~(@_@;)と驚いたのが、一ヵ月半前。
その後、Aさまが、本場のキムチ作りを教えてくださることになり、昨日、行ってきました!Dsc08055

なるほど…と思うポイントが沢山あり、とってもとっても貴重な“レッスン”となりました♪。

今日は、漬けて一日目。
まだ浅漬けですが、旨みと辛みが本当に程良く、美味しくて…にっこり…(^^)v。

応用テクニックも教えてもらったので、色々試してみようと思います!
これから、我が家の常備菜として、活躍しそうです。
う~ん、楽しみです!

教えて頂いたAさま、そして、場所を提供して頂き、色々ご準備頂きましたGさま。
本当に、ありがとうございました!


京都のタイ料理屋「三条パクチー」…☆

2011-04-03 | アジア料理

京都での昼食は、Oさまからお勧め頂いたタイ料理屋さん「三条パクチー」へ伺いました。

屋台常設の大衆食堂で、現地の味を雰囲気を味わえるとのこと。うん、楽しみだ…♪。 早速、「本日の定食」と、追加で、サラダと目玉焼きをお願いしました。

Cimg0329

タイ米ご飯(半熟玉子焼き付き♪)に、ガイトート(ハーブ風味のタイ風鶏唐揚)、春雨とキャベツの炒め物、そして卵スープに、タイ風サラダです。

程良い辛さと、柔らかい味付けの強弱もあり、そして、私も大好きなタイ風ハーブの味わいが、美味しい!!。

テーブルには、お好みで…と、“スイートチリソース”が置いてあり、もうちょっとアクセントが欲しい時には、ちょこっちょこっとご飯にかけて食べたりして…。これが、ちょっと癖になる美味しさ☆。

久しぶりのタイ料理に、大・大満足でした(^▽^)v。 ランチメニューには、こちらも気になる “グリーンカレー”や“タイ風ラーメン”があり、また是非、訪れて食べたいです。テイクアウトも出来るそうですよ。

Oさま、美味しいお店をご紹介頂き、ありがとうございました!

 

 三条パクチー  京都市中京区御幸町通り三条上ル丸屋町318-1

            TEL: 075-231-0890


韓国冷麺…☆

2010-08-15 | アジア料理

8月も折り返し…。まだまだ暑い日が続きますね。

今日は、Lさまに頂いた、“韓国冷麺”を作って、涼をとりました!

Dsc04250

トッピングは、白菜のキムチと一緒にさっと炒めた但馬牛塩もみきゅうり、そして茹で卵です。(本当は、煎りゴマも散らしたかった…)

茹でた麺を冷水で、きゅっと締め、器に入れ、具材も盛りつけ、キンキンに冷やしたスープを注いで出来上がり…♪。Lさまお勧めだけあり、美味しいです~。この韓国冷麺☆癖になりそう…(^皿^)v。 これで、明日からも頑張ります。

Lさま、ありがとうございました!


白菜のキムチ…☆

2009-04-20 | アジア料理

昨年、韓国・ソウルへ行ってから、キムチを食べる機会が増えました。大阪へ出た時に、時々、買って帰ってくるのが、こちらの白菜キムチです!

Dsc01555

JR天満駅から歩いて5分程。

韓国食品・キムチ「李さんの店」のキムチです♪。

袋に、ごっそりと入って、約1kgで1000円。

浅漬け、食べ頃など、つけ具合も聞いてくれるので、その時の食べたいものをお願いします。今回は、浅漬けのものを1週間ぐらいかけて、白ご飯のお共に頂きました!

キムチも一度、手作りしてみたいな~っと思うのですが、よくご存知の方いわく、かなり労力のいるお仕事だそうです。う~ん、今は、手作りで美味しいものを探そう…。お店の中には色々な韓国調味料も売ってます。噂の「辛ラーメン」も、置いてありますよ…☆。

  「李さんの店」 → 〒530-0033大阪市北区池田町2番1号

              TEL:06-6881-5233

   


黄ニラがいっぱい…☆

2009-02-11 | アジア料理

先週、Oさまより、黄ニラをいっぱい♪頂きました!

Dsc01387 開けて、思わず、いや~(^^)~。すごく、すご~くきれいな黄ニラですよね~。実は、岡山県の得産だそうです。

早速、色々なお料理に使ってみました…☆。

Dsc01394 まずは、タラと黄ニラの中華炒め…♪。

粉をまぶしたタラをごま油で焼いて、黄ニラ、白ネギを加えて炒めます。隠し味は、ちょこっとのオイスターソース。

う~ん、黄ニラのシャキシャキ感、美味しいです!これは、ご飯が進みます…☆。

Dsc01406

そして、黄ニラと海老のチヂミ風…♪。

去年、韓国・ソウルを訪れてから、韓国料理を作る機会も増えました。

今回は、さっぱりと、ごま入り酢醤油で…。

Dsc01405

最後は、野菜たっぷりプデチゲ風…♪。

辛さは、やや控えめですが、ソウルで食べたチゲを思い出して、黄ニラ、ねぎ、白菜、それから冷凍してあった餃子と、こちらも今月のレッスンの試作で作って冷凍してあったサルシッチャも加えて、コトコト、コトコト…。(これで、麺が入れば完璧だったかしら…?)

身体が温まって、野菜もいっぱい取れて、美味しい☆美味しいお鍋でした。もう冬の寒さもあと少し…。しっかり食べて、風邪対策にもなったようです。

Oさま、沢山の黄ニラ…、本当にありがとうございました!

 

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

読まれた後、今日も是非ワン・クリック !→ 人気ブログランキングへ 応援願います! ~♪~

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇


野菜たっぷり♪餃子…☆

2009-01-26 | アジア料理

無性に、餃子が食べたくなり…、冷蔵庫にある野菜を使って餃子を作ってしまいました!

Dsc01349

材料は、かぶの葉、にら、白菜、豚ひき肉…。

ふんわり仕上げるために、水も加えて、味付けは、塩、醤油、酒、ごま油、そして、隠し味は柚子胡椒です。

野菜たっぷりの餃子は、とってもヘルシー…☆。なんやかんやと70個も作ったので、これで当分、餃子には困りません。 

 

今日は、焼き餃子に…♪。仕上げに、水溶き片栗粉とごま油をたらして、“羽根”も作っちゃいました!う~ん、パリパリっとした食感も、美味しいです!

今月は、レッスンで“かぶ”を使ったので、一緒に購入する“かぶの葉”には、本当にお世話になりました…☆。菜めしに、お浸し、牛肉と一緒の甘辛炒め…。この餃子にも、たっぷり入っているので、焼き餃子でもあっさりと頂けました…☆。

普段、どうしてもレシピチェック等、仕事として料理をすることが多く、分量などきちっと計ったりするのですが、久しぶりのフリー・クッキング…☆。う~ん、やっぱり私、料理好きやわ~っと再確認できた“餃子作り”でした。

 

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

読まれた後、今日も是非ワン・クリック !→ 人気ブログランキングへ 応援願います! ~♪~

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇


インド料理教室で・・・なすとムルグダルのカレー☆

2007-07-21 | アジア料理

昨日、今日とレッスンが続いております!ご参加頂きました方々、ありがとうございました!急ですが、7月23日(月)11:00~のレッスンに1名様のお席がございますので、参加ご希望の方は、アルベロ・イタリア料理教室HPよりお申し込み下さいね…☆。

さて、私は、レッスンの合い間をぬって、先月に引き続き、インド料理教室に行ってきました!Img_1946_1

今回のメニューは、①なすとムルグダルのカレー&ココナツライス(Brinjal Kootu & Coconut Rice) ②野菜のサモサ・トマトチャツネ添え(Vegetable Samosa) ③鶏レバーの炒め物(Chiken Liver Fry)です!(写真)

ムルグダル…???、私も初めて聞く食材ですが、お豆の一種で、カレーの中に小さい粒々がたっぷり入っています。そして、このカレー、実は“酸っぱいカレー”なんです。Img_1945_1

その“酸味”のもとが、こちら!タマリンドと呼ばれる、マメ科の一種。ぬるま湯でふにゃふにゃ~にふやかして酸味を出します。(写真) インドでは、砂糖漬けにしたり、ペクチンを含むのでジャムを作ったりもするそうで・・・。う~ん、新食材☆発見!です。

原型は・・・、ひとつ買ってきているので、このカレーを復習するときに、またご紹介しますね・・・☆。

酸っぱいカレーは、今まで食べたことがなかったので、かなり新鮮!どんなん??っと、ひと口食べたら・・・、あら、不思議な味・・・、でももうひと口・・・またひと口・・・。と、癖になりそうな一品です。少し甘味のあるココナツライスとも相性が良かったですよ。もちろん、野菜のサモサも鶏レバーの炒め物も、とっても美味して、これも我が家の定番になりそうです。暑い夏には、ピッタリのお料理でした!

 

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

読まれた後、今日も是非ワン・クリック !→ 人気ブログランキングへ 応援願います! ~♪~

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇


インド料理教室で…チキンカレー☆

2007-06-14 | アジア料理

今日から、関西はいよいよ梅雨入り…。例年よりも遅く、またラニーニャ現象で、梅雨明けは例年よりも早いそうです。そんな中、今日もレッスンがあり、足元の悪い中、ご参加頂きました方々、ありがとうございました!

さて、先日、インド料理教室に行ってきました!レッスンに参加されている方々から伺い、スパイスにもとても興味があったので、是非、参加してみたい!と思って、申し込み。当日は、ワクワク、ワクワク…☆

Img_1831 この日のメニューは、①チキンカレー&クミンシードご飯 (Murugi Curry & Zeera Pulao)②野菜の天ぷら&コリアンダーソース(Vegetable Pakora&Hari Chatune) ③バナナラッシーです。

様々なスパイスを使っての料理はとても面白く、勉強になりました。そして、もうひとつ、新しい発見が…☆。野菜の天ぷらの衣には、“ベッサン”といわれる粉が使われるのですが、こちらがいわゆるイタリア料理にも使われる“ひよこ豆の粉”。こういう使い方もあるんだ~。

調理中は、スパイスの香りがぷ~んと香り、刺激されて、お腹がグー、という場面も…。先生は、家庭料理ですよ、っと言われてましたが、味はとても本格的で美味しい!ハーブもそうですが、スパイスも上手に使いこなすと料理の味わいがググッと良くなるんだな、っと改めて感じました。“教えてもらう立場”としても、とても勉強になり、楽しかったです!

 

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

読まれた後、今日も是非ワン・クリック !→ 人気ブログランキングへ 応援願います! ~♪~

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇


ポークカレー☆

2006-12-20 | アジア料理

Img_0591 先日は、冷蔵庫の大掃除…☆いつものように、庫内を空にしてから、拭き掃除をして、すっきり!そして、冷蔵庫にある材料で、ポークカレーを作りました!豚肩ロース、そして12月のレッスンで作ったボッリートミストのブイヨンほうれん草のピューレ、すべて冷凍庫から出して、再利用です。

まずは、フライパンで豚肉の表面に焼き色をつけます。フライパンに残った豚のうま味で、たっぷりの玉ねぎのスライスを、じっくりとあめ色になるまで炒めます。他の香味野菜、カレー粉も炒め合せてから、深鍋に移動。ブイヨン、ほうれん草のピューレに数種のスパイス、そして隠し味・数アイテム…を加えて、煮込みに突入…。コトコト、コトコト、6時間ほど弱火にかけて出来上がりです!

発芽玄米を混ぜたご飯に添えて、頂きました!豚肉は、とろっ、とろっ!味わい深い辛さで、美味しいっす!(出ました!手前味噌☆) でも、カレーはねかした方がやっぱり美味しくて、今日もカレーを頂く予定…。ワクワク、ワクワク~♪です!

 

  ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

読まれた後、今日も是非ワン・クリック !→ 人気ブログランキングへ 応援願います! ~♪~

  ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇


台湾餃子の料理教室☆

2006-10-10 | アジア料理

Dscn3344 台湾料理教室に参加してきました!台湾人Kさま直伝・台湾餃子の1日レッスン。皮から作る水餃子です。(写真)

何度か皮から作ったことはありますが、やっぱり“モチモチ感”が堪りません…☆ 生地は、まるで手打ちパスタを捏ねる要領でつくり、キャベツいっぱいの具も、ジューシーに仕上げる為にちょっとした隠し味もあり…、なるほど、なるほど…。成形して熱湯で茹でて、出来上がりです!

ひと口食べたら、モチモチ☆ジュワ~…。美味しい…♪。少し大きめの水餃子でしたが、ぺろっと10個以上頂いてしまいました。写真、奥にあるのがKさまが作られたねぎ餅(葱油餅)です。台湾では、おやつとしてよく食べられているそうで、こちらもねぎ油が効いていて、うん美味しい!

料理がとても美味しいと聞く台湾。台湾料理にも私の興味の枝葉がニョキニョキ出てきたようです…☆

 

    ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

読まれた後、今日も是非ワン・クリック !→ 人気ブログランキングへ 応援願います! ~♪~

    ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇