ハスキーのイタリア散歩道 ~neo~

神戸から送る…アルベロ料理教室での美味しい日常記&イタリア旅行記

祝?開院「あめみや眼科」

2014-04-07 | インポート

明日、4/8(火)に開院される「あめみや眼科」。
眼って、意外と酷使しているんですよね。
視力検査はもちろん、定期検査も大事だなっと思います。

あめみや眼科 → http://amemiya-ganka.jp/

  〒565-0823
     吹田市山田南30-8 村田ビル2F
     TEL : 06-6155-6541      FAX : 06-6155-6542



Amemiyaganka1 


良いお年を!

2013-12-30 | インポート

今年も気がつけば、残すところ1日。
本当に早いですね。

今年一年も、ハスキー☆ブログをご愛顧頂き、ありがとうございました!
12月は、少々…、かなり更新が滞ることもあり、申し訳なかったのですが、
また、来年も引き続き、イタリア旅行記を始め、美味しい情報を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。

今冬は、厳しい寒さが続いておりますので、皆さまも、美味しく温かいお料理を食べられ、
風邪などひかれませんように…。
良いお年をお迎え下さいませ♪

(写真:身体が温まる鴨ねぎ鍋です)
Dsc00816


12月のレッスン☆終了です!

2013-12-24 | インポート

12月のレッスンが、すべて終了致しました!
今月も、そして今年一年、本当に多くの方々にご参加頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました!

12月のいわしのマリネも、簡単、でもワンランク上のサラダになる♪、と喜んで頂き、魚介のスープ・ブロデットも、魚介うま味たっぷりで美味しいと言って頂けました。
作り込むいちじくのケーキも、ご紹介できてよかったです。

そして、2014年1月も、アブルッツォ料理をご紹介致します!
特産サフランを使った海老のリゾット(美味しくなるひと手間もご紹介♪)、タラのトマト煮、そして2月14日を目指してのチョコレートケーキもご用意しております。
ご興味のある方は、是非、アルベロ・イタリア料理教室HP・1月を覗いてみて下さいね。


アルベロ・イタリア料理教室(1月) → http://www18.ocn.ne.jp/~albero/contents01.html

20140104


12月は、アブルッツォ料理…☆

2013-12-02 | インポート

昨日、11月のレッスンがすべて終了致しました!
寒い中、多くの方々にご参加頂き、感謝しております。ありがとうございました。
そして、2013年最後のレッスン(12月)は、イタリアのアドリア海側・アブルッツォ州(Abruzzo)のお料理をご紹介致します。

前菜のいわしのマリネ・サラダ仕立て(Insalata di alici marinati)は、しっかり塩とビネガーで絞めて、オリーブオリーブオイルで2日程漬け込んだ、いわゆる自家製オイルサーディン♪。
美味しいですよ~♪。

メインは、魚介のうま味たっぷりのスープ(Brodetto)に、クリスマスケーキにもなるいちじくのケーキ(Torta di fico)もご用意しております。
ご興味のある方は、是非、アルベロ・イタリア料理教室(12月)を覗いてみて下さいね。お待ちしております!

Dsc00770


月桂樹…☆

2013-11-24 | インポート

11月も残すところ1週間。
早いですね~。

さて、今年も、Yさまより、月桂樹(ローリエ:Arollo)を持ってきて頂きました!
今月のレッスンで、皆さまにお分けしております。
お料理に欠かせないローリエ。 天然の香りが優しいです。
是非、お料理のお使い下さいね。

Yさま、ありがとうございました!

Arollo


鳴門金時…☆

2013-11-03 | インポート

Kさまから頂いた鳴門金時…♪
美味し~い“さつまいもご飯”に変身です!

Dsc00565
ごろんごろん♪と切った鳴門金時を洗ったお米、少しの昆布とお塩も一緒に土鍋に入れて、炊飯…。

ホクホクっとした食感と口の中で溶けるような甘さが何とも言えず…。
美味しいです~(´▽`)~。

秋のプチ和定食☆。
Kさま、ありがとうございました!


シラクーサでの昼食①…☆

2013-10-08 | インポート

<イタリア旅行記(2013年シチリア横断)no.18>

シラクーサでの昼食は、滞在先のオーナーさんから紹介してもらったお店で頂くことに。

こちらも、オリーブオイルたっぷりのトースターからスタートです。

Image034
香り高いオレガノを振ってあるこのトースト。
オリーブオイルのうま味も良く感じれて、美味しいんですよね。

カリカリかじって待っていると、パスタが運ばれてきました!

Image033
カジキマグロの卵とトマト、ピスタチオのタリアッテッレ(Tagliatelle con uova di pesce spada ,pomodoro e pistacchio)です。

こちらのパスタ、ひと口目は、もうひとつまみ塩が欲しいかな…と思ったのですが、ふた口目、その次…と食べていくと、段々と味わいが深くなってきて、とってもとっても美味しかったです。
カジキマグロの卵も珍しいですよね。

Image032
メインは、サバのグリルとトマトのマリネ(Griglia di sbombro con pomodoro marinata)。

素材の味を引き立てたシンプルな料理。美味しかったですよ。

Image031
そして最後は、ロールケーキを頂きました。

どれも優しい味わで美味しくて…、ちょっと食べすぎちゃいました♪。


バルサミコ酢・10年熟成&12年熟成…☆

2013-10-04 | インポート

今月、味見をして頂くバルサミコ酢♪。
10年熟成のものと、12年熟成のものが、来週、入荷する予定です!
先週、実際に味見をしましたが、同じ熟成ものでも、全然味が違って面白いですよ(^^)。

写真は、作って頂く前菜たち。
こちらは、調理用バルサミコ酢を使って頂きます!
なので、10月は、3種類のバルサミコ酢が登場です!お楽しみに!

20131001


シラクーサでの朝食…☆

2013-08-15 | インポート

<イタリア旅行記(2013年シチリア横断)no.9>

シラクーサの朝…♪。
何と言っても、朝日が昇る景色が美しくて、初日から堪能&感動。
そして、朝食は、オーナーさん手作りのお料理が並びます!

Image046
初日は、シラクーサ風ブルスケッタに、チーズのふわふわフリッタータ。
そして、自家製ジャムに、出来たてリコッタチーズ。
レモンの手作りゼリー、フルーツ盛り合わせにヨーグルト等々…。

「いっぱい食べなさいね♪」っとオーナーさん。
ありがとうございます!

Image088
このお部屋からも
海が一望できて、
時間を忘れてしまうほどリラックス♪
ゆっくり朝食を頂きました!

いや~、幸せです
~(´▽`)~?


夕日に照らされるトラブーコ…☆

2013-05-20 | インポート

<イタリア旅行記(2012年ローマ&アブルッツォ&モリーゼ&イスキア島)no.61>

美しい夕景を見ながら、テルモリ(Termoli)に帰ってきたら、町も夕日に包まれ、とても美しく彩られてました。

Dsc07282

吊り網漁の小屋・トラブーコも夕日に照らされ、写真には、上手に映らなかったのですが、海の色も、銀色に輝いていたんです。

美しい~♪。

Dsc07286

夕方6時を回っていたのですが、まだ、お仕事をしている漁師さんもいらっしゃいました。

Dsc07288

目の前に広がるアドリア海。
素晴らしい、至福のひと時でした。