ハスキーとボーダーと猫

我が家のワンにゃんの日常をつらつらと

ペットフードの原材料を知る

2012年05月01日 | 犬ごはん
知れば知るほど、飼い主・ペット目線から見れば「何て酷い!」という現実に直面してしまうペットフードの原材料・・・

それもその筈、そもそもペットフードは、「人が食べられない部位・固体」を再利用して作り始められたもの。

飼い主・ペット目線以外の見方をすれば、メリットとも言える事もあるんだけどね。
例えば、そういったものを廃棄物として処理するより、ペットフードとして活用することでゴミによる環境汚染を防ぐという見方や、廃棄物としてお金をかけて処理していたものが、ペットフードの原材料として売れるようになった事で新たな産業が生まれ、経済の活性化に一役かっているという見方など。

…だけれど、飼い主視点から見ると、この「人が食べられない」の範囲が恐ろしいのだわ。

それは、産業化したことにより、かつてのワンコ・ニャンコのごはんのような、食卓の残り物っていうのとは全く違うシロモノ。

これから、ペットフードに一体どんな物が入っているのか、代表的なものについて、できるだけわかり易く、簡単に書いていきたいと思います。


情報量が多くなりすぎないよう、なるべくシンプルにするつもりなので、物足りないと感じられる方は、是非、その手の暴露本(と呼んでもいいのかな?)を読まれたり、ネットでも詳細に渡り記載されているサイトもあるので検索したり、掘り下げて調べて頂けるきっかけになればと思います。




できたらポチッとしてね^^
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿