ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

滞在許可 2)

2011-12-11 | ハンガリー

12月2日の金曜日にアパートに配達されたようで、不在通知が入っておりました。
土曜日も開いていると言うことで、いつものように西駅の横の郵便局に1階に行ってきました。
土曜日でも多くの人が並んで待っています。
そんなに本人確認郵便が多いのでしょうか?
しかし、会社の住所に送ってもらうと言う約束だったのですが、とにかくいい加減です。
カードは免許証と同じ様な色合いで、名前、生年月日、有効期限などが書かれています(写真つきです)。
とにかくパスポートを示して、サインもして私の滞在証明は受け取りましょいたが、妻の分はありませんでした。
後日会社から弁護士に問い合わせてもらいましたが、それに関してはよくわからませんと言うことで待つしかないようでした。
すると、昨日会社に送られてきました。
アパートに住所に同じ日に送られてきたようですが、ポストには私の名前しかないし、部屋にはだれのいないと言うことで返却されたようで、本の封書に入ったまま、違う封筒に入れられてきておりました。
会社の人が受け取っていましたので、返信のはがきにサインをして返信してもらうようにしました。
委任状も用意していましたが、今回はいらなかったようです。
出来れば、移民局に取りに行ったほうがよさそうですね。
また来年もしないといけないので、覚えておかないと・・・・
ハンガリーはすぐに法律が変わるので大変です。


10月14日Immigrationに滞在許可申請をしてから、30日以内に許可が下りると聞いておりましたが、1ヶ月ちょっとで連絡があり、11月15日再度Immigrationに行ってきました。
前回のブログで、システムが変更になっていて、写真と、指紋を取ったことは書きましたが、滞在許可はパスポートにシールを貼る方法からカードに変更になるようです。
15日には弁護士を伴って、窓口に行き、滞在は許可になったが、まだカードはできていないので、出来れば郵送すると言うことでした。
住所証明はできているのでといつもと同じ紙をもらってきました。

私の場合はちょっと時間がなかったので、無理矢理、Immigrationに行きましたが、時間があれば、カードが出来てから行っても良い様な気がします。

私のタイプのポジションでは依然同様に約1カ月では許可になるようで、今度はカードを携帯しておかなければいけないのでしょうね。
まあとにかくImmigrationの担当によっていろいろ解釈されるようで、お役所仕事はゆっくりしているので、大変です。
カードが届きましたら、またアップします。