ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

スペイン-2 マドリッド・セゴビア

2011-01-16 | スペイン

今回のホテルは後日新幹線に乗りますので、利便性を考えてアトーチャ駅のそばにしました。
大きなホテルではありませんが、地下鉄からも近く便利でした。ウサ・パセオ・デル・アルテです。
朝食もホットではありませんでしたがおいしかったです。

天気は雨です。 夜には雪が降っていたようで、地面には解け掛けた雪がありました。
昨日2日間の地下鉄チケットを買っておきましたので、地下鉄を利用して集合場所にいきました。
きょうはセゴビア半日観光を申し込んでいました。 集合場所に行くと、ガイドさんが待っていました。
私たちだけだそうで、貸切です。 路線バスを利用していくことになりました。
セゴビアはマドリッドの北にあり1時間くらいの距離です。 ここは世界遺産です。
下は映画「白雪姫」のモデルになったアルカサルです。 一番美しく見える場所で記念写真です。

アルカサスからの絶景です。 避暑地らしく高貴な人が住んでいた。

外観もなかなかきれいですね。

大変狭い路地を歩いて、カテドラルなどを見学しながら目的地の到着です。

ローマ水道橋です。 ひとつも接合剤は使っていないようです。

ローマや、他のどこよりも長く残っているようです。 確かにすごいです。

セゴビアは高地にあるようです。 山は雪が残っています。

ガイドさんにまだ荷物がまだ来ていないと告げると、電話をしてくれました。 ヨーロッバ中が混乱しているので、なかなかつながりませんでしたが、夕方には来るのではないかと言うことでした。 こういうときの助けは大変嬉しいものです。 人事ではないとスペインは充てにはならないから、自分から行動しないといけないと言われました。

マドリッドに戻ってから、HardRockCafeを見つけていたので、行って昼食を食べました。

自分でタコスを作って食べます。

サラダです。

王宮ですが、時間が遅くしまっていました。

いったんホテルに帰りましたが、荷物はきていません。 明日は移動しなといけないので、なんとしても連絡をしないといけませんが、何度電話をしても係りの人は出ません。 意を決して空港に行きました。
同じように荷物を探している人がいましたので、その人たちと一緒に荷物のターンテーブルがあるところに逆行していきました。 そうすると荷物は来ていましたが、まだ倉庫に置かれているだけで放置されたままです。
それを引き取って、戻ってきました。
マドリッドはそれほど観光する場所はない様に思いますが、荷物ばかりが気になってゆっくり見ることができませんでした。
もう一度ゆっくり行かないといけないようです。
でも荷物があってよかったです。

プエタデルソルにある、熊と山桃の像ですが、暗くて・・・

付近の交差点のイルミネーション。

スペイン-1 マドリッドへ

2011-01-16 | スペイン

昼過ぎの便でミュンヘン経由で、マドリッドに行きます。 直行便があるのですが、帰りがバルセロナからになるため、両方の都市を利用するとなると、ルフトハンザのようです。
前日の大雪で、空港は混雑、1時間遅れで出発です。 滑走路もまだ雪が一杯です。ミュンヘンでの連絡時間は45分しかありません、とっても間に合いそうにありません。 どうすればいいのか不安な出発になってしまいました。
ミュンヘン到着後、乗り継ぎも遅れているようで、走れば何とかなりそうです。 大急ぎで走りゲートに向かいました。
ミュンヘンの飛行場は結構大きかったです。 ギリギリセーフでした。
しかしながら、人は走って間に合いますが、荷物は走ってはくれず、現地のマドリッドに着いても出てきませんでした。
最後まで待って、ないので、Lostの窓口で、荷物の形状、ホテルの住所を届けてホテルに向かいましたが、何んと夜7時以降は荷物が到着しても配達はしない、あす以降になるということで、最悪です。
ホテルにチェックイン後、夕食を兼ねてパンツを買いに行きました。
パンツと言っても日本のようにコンビニはありませんので、ようやく閉店間の百貨店に飛び込み何とか購入しました。

ブダペストの滑走路はまだ雪

マドリッドのクリスマスイルミネーション

ガイドブックに載っているSirenaVerdeという店で、日本語メニューのセットを注文しましたが、日本語メニューは品数が少なく。 何んとなく高かったような気が…
ホタルイカフライ。マッシュルームのグリル名前は忘れましたが、ここの名物料理ですね。
でもここマドリッドのレストランは夕食は8時にならないとオープンしません。 ちょっと遅すぎ。

これはエビのパエリア!!!
エビはきっと新鮮そうなので大丈夫と思っていましたが、案の定ホテルに帰ってからジンマシンが・・・・

ちゃんと写真まで撮ってくれました。

デザート

請求書はこんなきれいなカバーに入ってきました。 本のようになっています。

明日、は荷物が来ることを祈って、寝るしかありませんでした。

Visegrad (ビシェグラード)

2011-01-16 | ハンガリー
ドナウ川の西側のセンテンドレからもう少し行くと丘の上に城が見えるところがあります。 ブタペストから30分くらいでしょうか?
ドナウベントと呼ばれる地域で、Vac(バーツ)の少し手前になるように思います。 丘の上に、14世紀-15世紀の城があります。
と言っても、全体が残っているわけではありませんが…。 駐車場は有料のようです。 出るときに取られているようでした。少ししかありませんので、一杯だったので私は路上に駐車しました。 入場料は1000Ftくらいだったと思います。
ここからのドナウ川の眺めはは確かに絶景です。 暖かくなったら是非行ってみてください。
近くにはホテルもあるようです。

城からの眺めです。

ドナウベントのエリアです。 この後バーツでもう一度左に曲がります。

城への入り口です。

14-15世紀のもので大変古いものですね。城壁です。

門のようになっています。

城からの眺めです。