ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

徳島に帰省しました

2010-08-08 11:05:17 | Weblog
7月29日から8月5日まで徳島に帰省していました。
自分の車で川崎から徳島の家まで帰った事もありましたが
あまりに疲れるし、大雨や大雪で立ち往生する経験もして
結局、車で帰るのはやめようと言う事に落ち着いています。
今回は行き帰り格安のチケットが取れたので飛行機です。
空港からはレンタカーを借りました。
徳島の郡部に家があると車ナシの生活はキツイです。

家に帰ってみると覚悟はしていましたが、庭の草はぼーぼー、家の中はかび臭く
暑い中、お掃除が大変でした。
少し動くと汗だらけで庭の草とりだけでも、ふーふー言いました。
お化け屋敷みたいでした。



掃除機の機嫌も悪く、気が向いたら作動すると言った感じで
掃除が進まないので新しい物を買う事にしました。
現代生活において掃除機は必需品ですね。
そして、掃除もだいたいできて落ち着いた頃に
川崎に戻らなくてはいけないのです。

長い間家を留守にして閉め切っていると家が傷みますね。
あと2~3年なので大丈夫とは思いますが、
家が腐っていくんじゃないかと心配です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2010-08-12 12:05:58
故郷がいい風に変わっていくのは嬉しいですが、この様子では寂しい限りですね。
自給率40パーセント(だっけ?)の日本の農業が、こうしてどんどん減っていくことを国や地方自治体は何とか考えて欲しいですね。
山で暮らせなくなり人間の居るほうに降りてこざるを得ない動物たちも何とかしなくては・・・
難しい問題ですね。
寂しいです・・ (ふるやのもり)
2010-08-13 13:08:19
ちえこさん、そうなんです、寂しいです。
農業後継者不足は国の政策が原因だと思います。
農地がないので自分が農業をやれないので
偉そうには言えませんが
もっと農業を大切にして欲しいです。
食糧生産を疎かにしていて将来に備えなくて大丈夫なのでしょうか、
私たちの孫の世代が飢える事にならなければ良いのですが・・・

コメントを投稿