ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飽きたと言いながらもアジアイトトンボ

2013-05-21 12:20:27 | 
ご近所ビオトープはアジアイトトンボだらけです。
探さなくてもアジアイトトンボがふわ~ふわ~と飛ぶのが見つかります。
飽きた飽きた言いながらも、アジアイトトンボを観察します。
アジアイトトンボに見えて実は違うイトトンボだったりしないかなぁ
と思いつつも、今はまだアジアイイトトンボしか確認していません。


最近は、あっちでもこっちでも交尾しています。





羽化したてのアジアイトトンボ
目がでかくて身体が短くて、漫画みたいです。
写真を撮ろうとすると、草の茎の向こうに隠れました。







出てきたヤゴの殻とアジアイトトンボ





ビオトープの水の中を見ていたら
ヒョウ柄ぽい模様のタニシ?みたいなものがいました。
サカマキガイというものらしい。
北米原産で、水草などに付いて世界各地に移入・帰化している様です。
多分、ここのビオトープにも水草についてきて移入したのでしょう。






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« やっぱり早起きしなくちゃな... | トップ | 赤いそら豆 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるきょん)
2013-05-22 21:07:42
ふるやのもりさんこんばんは。すばらしいビオトープです。これならギンヤンマやマルタンヤンマ、コシアキトンボなどみられるかもしれません。これからがトンボ羽化シーズン最盛期なので楽しみですね。
お陰様で (ふるやのもり)
2013-05-23 22:36:14
はるきょんさん
お言葉通り、継続的に観察してみましたら
いろいろなトンボを見ることが出来ました。
ホント小さい子向きの綺麗に整備された公園の中にあるビオトープなので
全然期待してなかったので嬉しい限りです。
ありがとうございました
マルタンヤンマなんていたら、熱が出そうです
ドキドキしながら通いたいです

コメントを投稿