ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

人ごみの鎌倉のアジサイ

2012-06-22 17:02:11 | 田舎者の関東発見記
6月21日
鎌倉のアジサイを見に行ってきました。
お天気予報では曇りで午後からは雨との事でしたが
鎌倉では朝から降り始めました。
晴れ女×2人と一緒だったのですが、さすがに晴れ女でも梅雨には勝てなかった様です。


2008年にもアジサイを見に来ていますが、その時の方が花が多かった様に思います。

人ごみの鎌倉に行く




長谷寺




長谷寺ではアジサイの花が印刷されたうちわが配られていました。
そのうちわには番号が書いてあります。
その番号によって、アジサイの散策路への入場が規制されていました。
私達が行った時間は丁度待ち時間が無かったのですが
散策路を出るころには入り口では行列ができていて待ち時間が30分とかになっていた様でした。
平日の雨降りなのに、大人気です。






長谷寺で意外な物を見つけました。
モリアオガエルお卵ではないでしょうか??
モリアオガエルはこの長谷寺や付近に居るようです。
なので、多分間違いないと思うのですが
この様な人がたくさん訪れるお寺の庭に産卵するとは驚きでした。





その後、鶴岡八幡宮に行きましたが、ここでも驚きがありました。

平成22年の3月に倒れてしまった大銀杏。
その残った根からひこばえが出ていました。
さらに、横に置いてある(だけの様に見える)切られた幹から芽が出ていたのです。

驚きです。

このまま大銀杏は命を繋ぐことができるのでしょうか。
生きる力は凄いです。
植物は人間の様に諦めたりしないのですね。
どんな状況になっても愚痴も文句も言わずにただ受け入れて
生きる努力をする
素晴らしいです。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2012-06-22 21:44:50
ご無沙汰しています。
時々、覗かせていただいてましたが、足跡残さず失礼してました m(_ _)m

鎌倉のアジサイは大人気ですね。
この前、こちらの方でも、鎌倉のアジサイ列車(名称不詳)が通りましたが、女性で満員でした。
雨のアジサイ素敵ですね。

イチョウはとっても丈夫なようですね。
お久しぶりです~ (ふるやのもり)
2012-06-22 23:29:59
ちえこさん
私もごくうちゃんを見に時々行っています。
薔薇の花も素敵。
鎌倉は雨降りの平日でも大変な賑わいでした。
特に昔のお嬢様方で姦しかったです~。
やっぱり女性は元気ですね!

イチョウは本当に凄い!です。
生きるってこういう事なのかなって感動しました
こんばんは (bikki)
2012-06-26 23:55:23
鎌倉・あじさい・・・行ってみたいです。
かなりな人出だったんですね。
この紫陽花の坂道、いいですね。
私も行ってみたいです(^^)
でも大渋滞 (ふるやのもり)
2012-06-27 19:11:20
bikkiさん
あじさいは綺麗で良いのですが、人が多くて大渋滞でした。
みんな写真を撮りたいポイントは一緒なので
どうしても、そこで滞ってしまいます。
でも、都会の人は渋滞にも行列にも慣れているのですね。
順序良く見ることができました~。

コメントを投稿