ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノラボウナも菜の花に

2017-05-11 00:07:07 | 畑・庭

今年も、のらぼう菜をたくさん食べました~‼
毎日の様に収穫しました。
毎日食べても飽きませんでした。








それも大三島に行っている間に、すっかり菜の花になってしまいました。





そしていつの間にか、去年のこぼれ種から新しいノラボウ菜が生えてきていました。
これを置いておくと夏を越して秋には大きな株になるはずです。






そして、種から育てたアスパラは
今年が3年目ですので、いよいよ収穫の時です。






しかし、これも大三島に行っている間に、太い立派なものがすっかり葉っぱになってしまいましたが
まあまあ、少しずつ収穫できています。
嬉しい。
努力が実ったかんじします。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« やっと敵に気づく | トップ | お遍路道のお花たち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のらぼう菜! (makoto)
2017-05-11 08:21:44
こちらでは、のらぼう菜の収穫は4月いっぱいです。花が咲いても食べられるのですが、筋張っています。
そして、アスパラガス!
収穫できるまで3年くらいから、途中で育てるのが飽きてしまう方も多いですね。
とれたては格別のお味だったのでは?
我慢しました~ (ふるやのもり)
2017-05-11 12:21:22
makotoさん
2年目の去年、まあまあの物が出てきたので
食べちゃおうと思ったのですが
makotoさんが不味いよ言ってくれたので我慢しました。
今年、晴れて食べることが出来てうれしいです。
勿論格別の味でとても柔らかくて美味しかったです。
ありがと~。
ノラボウ菜は花も綺麗ですね。
他の菜の花が終わった後も菜の花が楽しめます~
と、思ってたら畑友達のおばあさんに
土の栄養が花に取られるから早く抜きなさいと言われました
ま、いいけど
 (makoto)
2017-05-11 12:51:09
戦前や戦中は、のらぼう菜の種から油を絞って食用にしたり、金物の錆止めに使ったそうですよ。
以前のらぼう菜を栽培している方から聞いたことがあります。
確かにアブラナの仲間は種ができるまで放っておくと土の栄養がなくなります。
昔は油の絞り粕を土に混ぜて肥料にしていたそうですよ、
そうなんですか!! (ふるやのもり)
2017-05-12 23:52:00
makotoさん
やっぱり、そうなんですね。
土の栄養がなくなるのですね。
種はそんなにたくさんは要らないので
今日2株だけ残して抜いてきました

コメントを投稿