ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

川越探検に行く

2013-09-24 11:24:07 | 田舎者の関東発見記
元埼玉県民の私ですが、実は川越に行った事がありませんでした。
私が埼玉に住んでいた40年前は川越線(当時国鉄)は大宮から単線でディーゼルの汽車でした。
なので、私は川越って凄い田舎なんだろうなぁと思っていました。
が、実際は私が住んでいた高崎線沿線よりずっと開けていたんだろうなと思います。


時は流れて


最近川越に行った息子や友人の話では
川越は凄い観光地になっていて観光客で溢れているとの事。
そう言えば、何年か前にNHKの朝ドラの舞台になってましたしね。


と、言う事で9月22日の日曜日に川越に行く事になりました。
しかし
一番目の目的は「観光地川越」ではなくて実は入間川の彼岸花だったのでした。



入間川沿いの歩いて土手の彼岸花を見ながらウォーキング
そしてその後、川越の町を観光しよう
と言う事に話が決まり、早速夫婦で出かけることにしました。


ダンナも普段の運動不足の解消に土手歩きを承諾してくれたのでした。
ダンナは彼岸花にも蝶にもトンボにも何の興味も無いんですけどね。


JR西川越駅から初雁橋を渡り入間川の左岸土手沿いに歩き落合橋まで
落合橋を渡り、城西高校のバス停からバスで川越の町まで行く
というコースでした。



入間川にかかる初雁橋を渡り、入間川の左岸へと行きます。






彼岸花の花は既に白っぽくなっていて見頃を過ぎた花もありました。





堤防を歩きだしてすぐにジャコウアゲハ発見
ワタシ的にはジャコウアゲハは珍しい蝶です。
嬉しい。
しかも、こんな白いジャコウアゲハ見るのは初めてかも。
そんで、ジャコウアゲハがとまっている草はもしかしてウマノスズクサなの?







巾着田の密度とは比べようにもありませんが
所々には彼岸花が密集して咲いていました。
菜の花やムラサキハナナの様に見渡す限り堤防全体が彼岸花・・・とはいかないですよね。







嬉しい事にトンボがびゅんびゅん(とまではいきませんが)飛んでいるのです。
テンション上がります。


アキアカネみたいです。







堤防わきの田んぼの水路にはカエルさんが。
トノサマガエル・・・じゃなくてトウキョウダルマガエルでしょうか。
すごいなぁ、川越。






ヒメじゃないアカタテハもいました。














羽がボロボロのシオカラトンボ
この夏、大活躍したんでしょうね。
生き抜いてきた猛者ですね。





会いたくない蝶にも会ってしまいました。
アカボシゴマダラ
神奈川県で放蝶された外来の蝶と言われていますが、もう埼玉にも生息域を広げているのですね。







堤防のむこ~~~~の方を歩いているのがダンナ。
あっちこっち引っかかりながら歩く私を置いてどんどん先にいってしまいます。








氷川神社の近くの土手の斜面。
ここが一番密度が濃かったです。
真っ赤です。













また置いて行かれました。







追記
この川越探検は 旋風と用心棒さんのブログ
「小江戸川越、おいしいものを探して」
     彼岸花の咲く道へ
を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰・・・ (片割れ月)
2013-09-24 22:37:26
蝶とトンボがお好きなんですね。(*^^*)ポッ
それにカエルちゃんまで・・・
彼岸花が咲き乱れるとても見事です。
お写真は相変わらずきれいに撮れてます。
川越に親戚がいて、毎年さつま芋を送ってきます。
叔父や弟が大宮に住んでるし、十万石饅頭はお土産でよく食べました。
そうそう、いとこの嫁が本庄でしたかね・・・
十万石饅頭 (ふるやのもり)
2013-09-25 18:42:49
片割れ月さん
そうなんです。トンボやチョウが好きです。
十万石饅頭をご存じでしたか~。
埼玉に御親戚がいらっしゃるんですね。
私も、そう言えば、もう何年も食べてません、十万石饅頭。
川越のお芋も有名ですけど
私は元々が徳島の人間なもんで
やっぱ、イモは鳴門金時や~と思ってしまいます。
Unknown (旋風と用心棒)
2013-09-26 00:54:57
こんばんは。

コメントありがとうございます。
満開の彼岸花、綺麗ですねー

そう言えば、今年はタイミングを外してしまい、
まだ行くことが出来ませんでした・・・

正直言って、川越の観光ゾーンよりは、
こんな自然探索の方が素晴らしいですよねw

ただ、唯一誇れるのは桜のシーズン、
チャンスがあったら桜見ついでの観光にお越しくださいね(笑)


Unknown (Garuda)
2013-09-26 14:22:57
Yokomanさんの「どてっこ通信」でお馴染みのGarudaでございます。
「ふるやのもり+入間川」で検索したらあっさり到着♪

なるほど、埼玉県産の川崎市民(?)でいらっしゃるのですね。私と同じだw
私の実家は、川越からさらに単線ディーゼル線を下って行った日高市ですが。
こちら(日高でなく川越)から見ると、高崎線方面こそ「田舎」と思っていたり。(約30年前の高校時代の感想です。当時高崎線はたまにソフトテニスの大会で訪れた熊谷くらいしか知らなかった)
旋風と用心棒さん (ふるやのもり)
2013-09-26 22:08:34
こんばんは~。
見に来てくださってありがとうございます。
旋風と用心棒さんのブログを拝見したのは・・・
一年以上前と思います。
それから川越に彼岸花を見に行きたいと画策していました。
やっと行けて嬉しかったです。
入間川土手はトンボもいるし蝶もいるし
カエルさんまでいて、勿論、彼岸花は綺麗だし
予想以上でした。
旋風と用心棒さんのブログのお蔭です。
リンク貼らせてください。
Garudaさん (ふるやのもり)
2013-09-26 22:18:12
探してまで来てくださってありがとうございます。
ちょっとアホなブログで、恐縮です。
えっと、私は徳島産で埼玉経由、現在、期間限定川崎市民で、また徳島県民に戻ります。
ややこしいですね。
高崎方面は凄かったですよ。
大宮が大都会でしたし。
東京へ行くと言えば上野だし。
国鉄時代の昔、通勤電車は2ドアのがあって
混雑して降りられないおぢさんが窓から降りたりしてました、高崎線酷かったです。
Unknown (Garuda)
2013-09-26 23:39:11
あらら、早とちりでしたか。失礼。

>東京へ行くと言えば上野だし。

分かります。
私も東京へ行くと言えば池袋でした。
最近、池袋は埼玉の植民地と言われてるようですねw
徳島県民から見たら・・・ (ふるやのもり)
2013-09-27 09:09:06
Garudaさん
逆に、徳島から見たら
埼玉も神奈川も千葉も
み~~~~んな「東京」ですんで
川崎に住んでると言っているのに
なぜか東京に住んでる事になってるし
第一、川崎市の位置わかってないし

ところでGarudaさんのブログあったら
URL是非入れておいてくださいね

コメントを投稿