ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

町内探検

2006-11-17 00:16:28 | Weblog
一昨日は、お天気も良かったので
運動不足のジャイアンと一緒に町内探検に出かけました。
ここは、もう耕作してない田んぼです。
ほとんど荒地になっています。
町内には所々でこのようにホッタラカシにされた畑や田んぼがあります。
若い人が町に出て耕作する人がいないのです。
それに、自分の家でお米をつくるのは経費がかかりすぎて
買った方が安いと言う人もいます。
トラクターなど耕作機械は高いし、肥料も高いしですし。




この様に農地がほったらかしにされて農業が廃れて日本は大丈夫だろうか
日本の食料の自給率は40%なのに。
ちょっと心配になりました。





そして、その荒地の横には廃車が不法投棄?されていました。
ナンバープレートがしっかりはずされています。
誰がこんな所にわざわざ捨てに来るのでしょうか。
本当に日本はどうなってるんだか・・・・。






海岸の近くの茂みの中には古いパソコンも捨てられていました。
かなり昔のパソコンぽいです。
パソコンも捨てるには廃棄料がいる時代ですから。
パソコンこそ五年もすればゴミ同然のものになってしまいますよね。
買った時は高かったと思いますが。
何でも使い捨てでいいのかなぁ。
と言いながらも自分もしてるわけですが。






ゴミばかりではなく、黄色く咲くきれいな花もありました。
ハマギクなのかイソギクなのか分りませんが
海岸沿いの岩場にたくさん咲いていました。





ドングリも今年は多いみたいですね。
道路沿いのウバメガシの木の下にはたくさんのドングリが落ちていました。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 風の強い日 | トップ | 二宮金次郎がいた! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ秋も終わりの景色かな (khagy)
2006-11-17 21:25:17
おっ、イソギクですね。我が家にもあります。お店で買ったんですけどね。白いふちが付く葉が四季を通してきれいだと思って買いました。
ほんとに磯辺で見られるんですね。

こんなにドングリ落ちているのに、食べに来る動物いないのかなあ。まだ柿とかおいしいものいっぱいあるのかな。
イソギク (ふるやのもり)
2006-11-19 23:32:47
khagyさん
今、このイソギクの花の盛りのようです。
海岸の岩場には、イソギクとホソバワダンの黄色い花が咲いています。
実は、イソギクなのだかシオギクなのだか分りません。
シオギクはイソギクより葉っぱが細いのだそうです。
(ハマギクは間違いでした

コメントを投稿