ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

お遍路 荷稲から土佐入野

2016-11-06 08:44:28 | お遍路 高知
10月31日に歩いた地図です。






高知のどのあたりかというと、西部の足摺岬の手前です。
歩いたのは赤い印から印までで、地図で見てみるとちょっとしか歩いていません。

…今地図見て初めて気づいたのですが、足摺岬は室戸岬よりずっと南だったんですね。
同じくらいの緯度かと思ってましたが








さて、自宅を午前2時過ぎに車で出発しました。
車をその日宿泊するホテルに置かせてもらって、黒潮鉄道で入野駅から荷稲駅(かいなえき)へ。
7時31分入野駅発 8時05分荷稲着


荷稲は無人の小さな駅です。
くろしお鉄道の電車が、またかわいい~。




田んぼにはコスモスの花が。




次の駅「伊与喜」いよきまでは、国道56号を離れて線路沿いの道を行きます。
車の行き来もほとんどなくて歩きやすい道でした。

一両しかない列車が走ります。
徳島でもお馴染み。
ですが、東京から来た人には一両の列車は珍しいかも。





橋にニホンカワウソが描かれていました。
ニホンカワウソがいたのかなぁ。
もしかしてまだいるのかなぁ。

この「ふばはら橋」を渡って国道56号へ。







伊与喜の駅を過ぎたあたりに新しく設置されたらしい綺麗な遍路道の案内板がありました。
凄く親切な案内板で、迷うであろう道々に設置されていたのでした。
市町村によってお遍路に対する態度が違うな~と感じる事があります。
黒潮町、気合を入れてくれいているなぁ感謝。






そして、黒潮町、一押しのトンネル
熊井隧道  (くまいずいどう)


土木学会選奨土木遺産  2014年
と書かれています。





このトンネルを出たら不思議の国に入っちゃって
豚になったりする・・・・・様なアニメのお話がありましたが。
そんな雰囲気のあるトンネルでした。
「千と千尋の神隠し」だったように思います。









豚にならずにすみました。
あるいは、すでに豚だったかもです。
歩いても歩いても・・・・痩せません

何故?
答:食べてるからね~




熊井隧道の道から
今度は佐賀の町に入りました。


佐賀の町を振り返って見ています。
国道のトンネルを通った方が近かったかもしれませんが、町の中を歩いてみました。。






佐賀公園





海岸沿いに歩きます。












「道の駅おおがた」から入野松原という広い長い砂浜です。
防風林の松原の内側には広い運動公園やラッキョウ畑がありました。





松原の向こうには、こんな広い砂浜が広がっています。
ウミガメも産卵に来るとのことです。




25キロほど歩き
四時前にやっとやっと、朝出発したホテルに到着しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿