ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オカメザクラと寒緋桜

2009-03-20 17:11:51 | Weblog
ご近所の公園のオカメザクラが満開になっていました。
ここのオカメザクラは、まだ高さが2メートルもない小さな木です。
が、枝いっぱいに濃いピンク色の花をたくさん咲かせてくれました。

オカメザクラは寒緋桜とマメザクラの交配種です。
寒緋桜に似て花が下向きに咲いています。
そして、花びらがあまり開かないんですね。
花の大きさはソメイヨシノより小さいです。








これが、寒緋桜です。
花の色も濃いピンクで、花は下向きです。
オカメザクラの親木ですから花のガクのところがオカメザクラに似ています。



今年は暖かくて河津桜も普段よりも一ヶ月も早く開花したそうだし、
ソメイヨシノも早いんだろうなと思っていましたが
今日、近所のソメイヨシノが咲いているのを見ました。
オカメザクラが注目される間もなく、ソメイヨシノが開花してしまいました。
やっぱり、桜の女王はソメイヨシノかなぁ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アマナを訪ねてはるばるとぉ~ | トップ | 開発 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカメとオタフクは桜では違うんですね (khagy)
2009-03-22 17:51:04
今年、近くのお宅の桜の写真を撮った時、ある方に、寒緋桜と豆桜との交配種と教えてもらいました。そのときオタフクザクラと言ったと思ったけど、オカメザクラだったんですねえ。
その日は曇りで花の色が薄墨色に出てしまって使えなかったのですが、ふるやのもりさんの写真は、なんと鮮やかな色なんでしょう。ほんとはこんな艶やかな桜だったんですねえ。
桜は、オカメなんて呼ばれて理不尽なと思っているかもしれませんね。
風に散ってしまいました~ (ふるやのもり)
2009-03-22 22:33:10
khagyさん
今日の風でだいぶ散ってしまっていました。
オカメザクラは花が小さい感じします。
花の色はピンクが濃いです。
オタフクザクラというのもあるんですね。
でもオカメザクラよりずっと花が大きくて
色も薄い感じですね。
オカメザクラとオタフクザクラは別物みたいですね。

桜の園芸種はすごくたくさんあるそうですが
オカメもオタフクもあるなんて面白すぎですね。
もしかしてヒョットコ桜なんてあったりして・・・ないですよね

コメントを投稿