ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

七色の砂

2006-11-25 23:21:33 | Weblog
ジャイアン(主人)が帰ってきてから浜に行く暇もありません。
そして、11月15日から、どうやら猪猟も始まったようです。
山を越えて行かねばならない浜への道も猟場になりますので危険です。
と言うわけで、しばらく浜に行ってません。


今日は、ジャイアンのペルシャ湾土産を紹介します。
ドバイのお土産だそうです。
これです↓




振ると砂の形が変わります。



中は七重になっていて、違う色の砂が入っているのです。
天然の砂と書いてあったのですが、本当にこんな色の砂があるのでしょうか。





これは謎の呼び鈴。
一応、玄関に置いてありますが、これを鳴らす人がいるんだろーか?
近所の人は絶対鳴らさないだろーーな。






おなじみのピスタチオ。
日本で売られている物より塩味がきいています。
美味しい。
一つ食べると次々食べてしまい、食べ過ぎて気持ち悪くなります。




昔、メキシコだかカリフォルニアだかに行ったとき
(いつもはペルシャ湾ばかりですので珍しいことでした)
はいたら脱げないブーツ
甲が低すぎてはけない子供サンダル
つるす所もないのにハンモック
など等、ジャイアンは変な役に立たないお土産を買ったことがあります。
それ以来、あまりお土産は買ってこなくなりましたが
今回は最後の航海ということで買ってきたのだそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はゆ)
2006-11-26 22:26:20
はゆです♪
この色合い、おしゃれですね(*゜―゜)
ざらざら~って砂山の形を変えて遊んでみたい(≧▽≦)
でも、どんな仕掛けになっているのか良く解らないけど、
この砂って混ざらないの( ̄▽ ̄;)ヾ
それがですねー (ふるやのもり)
2006-11-26 23:27:29
はゆさん、こんばんは~。
砂は混ざらないんです。
それがですねー、七層の薄い透明の板で区切られた中に砂が入ってるみたいなんですよ。
手前から順に砂の量が多くなっているみたいです。
それで、この砂を振って出来た砂の形で
その日の運勢を占うんだそうです。
上の写真の様に山がとんがってる方が運が良いんだそうです~~。
こんばんは (bikki)
2006-11-27 21:01:53
月の砂漠を~
は~る~ばると~
思わずそんな歌が出てきてしまうような
素敵な額ですね。

ドバイ、と言えば、昔、三船敏郎が大型タンカーの船長役で出ていた映画を思い出します。
確かドバイに向けて、マラッカ海峡、インド洋、ペルシャ湾と航行していく映像に魅かれました。
何ていう映画だったんだろう・・・・。
楽しいおみやげ (remon)
2006-11-28 20:28:47
珍しい絵ですね。砂漠にぴったりの仕掛けですね。
じっと壁に掛けておく絵じゃないんですね。
占い用なんですか。それじゃ毎日動かさなくっちゃ。

Unknown (TAGA)
2006-11-28 23:27:27
面白いお土産ですね。
いまや、日本国内では、どこにいっても同じようなお土産ばかりだから、外国で、日本では絶対売ってないようなものを買ってくるというのがいいですね。
やはり、船に乗っておられるので、そのあたりの目が肥えているようで、さすが!と思いましたよ。
bikkiさん (ふるやのもり)
2006-11-29 12:58:02
三船敏郎の映画、ジャイアンなら知ってるかなと
思って聞いてみましたが
知らないと言っておりました。
マラッカ海峡は今でも海賊とか出ますもんね~。
ジャイアンにペルシャ湾の写真撮ってきて
と頼んであったのですがほとんど撮ってないですね。
・・・写真撮るのは好きじゃないみたいです。
でもインド洋も太平洋もほとんど陸の見えない
沖合いを走ってますので・・・・。
ま、海ばっかりの景色なのかな・・・。

remonさん (ふるやのもり)
2006-11-29 13:01:45
そうです、
ジャイアンが毎日、振っています~~。
いろな形になるので面白いです~~。
七重になっているので見掛けより重いんですよ。
TAGAさん (ふるやのもり)
2006-11-30 00:01:30
目が肥えている?のかな??
からだは肥えているのですが・・・(笑)
3つ買ってきて2つはお世話になっている友人に
あげました。
3つも買ったんだから気に入ったのだと思います。
砂がいろんな形に変化して面白いのです。

コメントを投稿