ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オオキンケイギク

2013-05-31 18:46:13 | 自然

オオキンケイギクは
2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されました。
また、日本生態学会により日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。
(ウィキペディアより)

ですが、街中を歩いていても、このオオキンケイギクがあちこちで黄色い花を咲かせているのに気づきます。
栽培は禁止されていても駆除が義務付けられているわけではないのですね。
また罰則もないのですね。
なので、勝手に増え放題の様です。
通りすがりの人は皆、そんな事には何の関心も無く
たtだ通り過ぎるだけの様です。


ウォーキングの会で川崎市内を歩く





鶴見川にも





オオキンケイギクの花自体はとても綺麗な黄色い花で
一見するとオオキンケイギクの群生は美しい景色に見えます。
ですが、繁殖力が強くて他の在来の植物を追いやってしまっています。
北アメリカ原産の植物は強いですね~。

確かに育てやすいし綺麗な花なんですけど・・・ね
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 信じられないけど、アカガエ... | トップ | やっぱりアカガエルだっ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonntan)
2013-06-02 19:52:42
今年うちにも種が飛んできたようで、オオキンケイギク
咲いてます。市営グラウンドの土手には花盛りです。
そこは最初からそうだったのでたぶん業者が植えた
んだと思います。知らないっていうのは
恐いですね~~~
私も (ふるやのもり)
2013-06-03 19:30:57
家がある徳島の漁村の港にも
いつの間にか
ハマエンドウを押し退けてオオキンケイギクが
黄色い花をたくさん咲かせていました。
当時は特定外来生物って知らなかったので
綺麗な花が咲いているなぁ
と喜んでいました・・・・。
今もやっぱり咲いているのでしょうか・・・。
北海道の利尻島にもこの花が咲いていて
ビックリしたことがあります。
管理者次第 (雑草好き)
2013-06-10 11:54:00
はじめまして
お隣の横浜市青葉区に住んでいるので写真の場所はどこか分かります。
道路の緑地帯は麻生区道路公園センター、鶴見川は横浜川崎治水事務所にと管理者に駆除をお願いしているのですがともに腰が重くそのままの状態です。
顕著な被害が出ていない神奈川県では個々の自治体職員の良識に頼るしかないのが現状です。
対照的に、お隣の青葉土木事務所は場所を連絡するとすぐに抜きに来てくれるのでかなり減ってきました。
ようこそ (ふるやのもり)
2013-06-10 22:16:32
雑草好きさん、初めまして。
ようこそ、いらしてくださいました。

雑草好きさんのご近所でしたか。
すみませんでした。
写真の場所が特にたくさん咲いていたというわけではなく
川崎市にも似たような場所はあるのですが
丁度写真を撮ったので記事にしてしまいました。
すぐに動いてくれる所とそうでない所があるのですね。

オオキンケイギクだけでなく
山梨あたりにバス旅行で行った時に
オオハンゴウソウが群生していて
きれいだね~~なんて言って喜んでたら
それも特定外来生物に指定されてたりして
がっかりしたことがありました。
知らない事は恐ろしいですね。
鶴見川が心配 (雑草好き)
2013-06-10 23:59:22
道路はまわりに拡がりそうなところもないのでそんなに心配していません。
鶴見川は今のうちなら職員が一人か二人で数時間の作業を数年続ければ根絶が可能だと昨年から治水事務所にお願いしているのですが、今のところ放置状態です。
外来生物の侵入を防ぐ予防三原則を説明しても外来種防除は治水事務所の業務に含まれていないからといわれる始末で、このまま下流に広まってゆくのではないかと危惧しています。
被害の顕著な地域に視察に行くプログラムを、環境省などが組んでくれると消極的な姿勢も改まるのでしょうが。
多摩川はハルシャギク (ふるやのもり)
2013-06-11 16:46:05
雑草好きさん
そうですね。その通りでですね。
今はまだ一面オオキンケイギクになっていませんから
今のうちならまだ駆除しやすいですよね。
どうにもならなくなってからしか動かないのがお役所仕事かなと残念に思います。

多摩川は夏にかけて一面ハルシャギク(特定外来生物には指定されていません)になります。
とても綺麗です。
綺麗だけどここまで群生していてもいいのかなと思います。
ハルシャギクも北米原産の帰化植物です。
さすが北米は強いな~と思います。
電話あり (雑草好き)
2013-06-13 12:49:22
きのう横浜川崎治水事務所から来週、鶴見川のオオキンケイギクを駆除するとの電話がありました。
返事がないので今年も無理かと諦めていましたが、現地調査後の検討と調整に時間がかかったようです。
まわりの畑にオオキンケイギクを咲かせているところがいくつもあるので油断は出来ませんが、まずはやれやれです。

ハルシャギク、電車で鉄橋を渡るときまっ黄色になっていて目立ちますね。
あれだけ群生すれば、オオキンケイギクよりも影響が大きそうに思えます。 
良かったです!! (ふるやのもり)
2013-06-13 14:33:32
雑草好きさん
駆除してくれることになって良かったですね。
雑草好きさんのお蔭です。
諦めないで働きかける事って大切なんですね。
鶴見川をオオキンケイギクから守れましたね。
良かったです~~~

コメントを投稿