ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上板 岡田製糖所の桜 

2016-05-02 00:01:40 | 徳島県・四国
4月16日 土曜日
徳島の友人2人と八重桜を見に行ってきました。


徳島県上板町の岡田製糖所は、徳島県でただ一軒、和三盆を作っています。
和三盆と言うのは、まあ平たく言えば砂糖です。
昔からの製法でサトウキビから砂糖を作っています。
徳島空港でも売られている人気のお土産のお菓子でもあります。



知る人ぞ知る、八重桜のお花見スポットです。
ちらりほらりと、花を見る人が訪れます。
入場は無料で開放されています。









桜の品種は・・・・
よく分からなかったのですが、多分、「松月」ではないかと思います。






















この奥にお店があります。
家で待っている連れ合いに和三盆のお菓子を買って帰ります。






一葉かも



御衣黄だと思います。
が、ピンク色になってきていたので、ウコンとの違いがよく分からなくなりました。
でも御衣黄だと思います。



そして、赤い若葉のモミジ
若葉の頃から赤いのですね。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« スミレは雑草 | トップ | おへんろ 35番札所 青龍寺 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安永5年創業(*^^*)ポッ (片割れ月)
2016-05-02 18:03:50
八重桜もゴージャスでいいものですね(*^^*)ポッ
近所に大きな八重桜が咲いている家があったけど、空き家になって3区画ぐらいに売却されると切られてしまったようです。
残念でしたが誰に文句を言うことも出来なくて(_ _;)…パタリ
猩々かノムラモミジ (makoto)
2016-05-02 18:49:19
赤いもみじは、猩々(しょうじょう)かムラノモミジだと思います。
うたの近所にムラノモミジと表示がある木がありまして、猩々だと思っていたので調べたことがあります。
この2つを同種と書かれているサイトがありますが、別物というサイトもあるのでどちらか分かりません。
こちらの製糖所は、ちょっと立ち寄りたい場所ですね。
以前、和三盆糖の製糖は、二ヶ領用水の中興の祖である田中休愚が8代将軍吉宗に奏上して全国に広まったと聞きました。
講義で聞いただけなので、ネットで探しても情報元は分かりませんでした。
八重桜も色々あります (ふるやのもり)
2016-05-03 21:44:59
片割れ月さん
川崎に行くまで私は八重桜がこんなに品種が多いとは全く知りませんでした。
こちら徳島には、あまり品種が揃っている所が見つからないのです。
なので、ちょっと遠い上板町まで行きました。
ご近所八重桜、残念でしたね。
桜の木が植えられる家と言うと
大きなお庭のある家だったのでしょうね。
税金かなんか都合で売られちゃったのでしょうね・・・。
若葉が真っ赤 (ふるやのもり)
2016-05-03 21:52:10
makotoさん
モミジ調べてくださってありがとう~
春なのに紅葉みたいでした~~。
和三盆の技術は関東が発祥でしたか。
徳島には香川から伝わった様です。
とりあえず、和三盆、美味しいです。
和三盆を使った和菓子も美味しいです

コメントを投稿