ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨の鎌倉を歩く

2009-03-05 14:56:51 | Weblog
仕事を持った友達との約束なので、日を改める事もできず
2月23日の月曜日、冷たい雨の中を鎌倉に行ってきました。
お互いに「雨女」はあんたよ~と雨女を擦り付け合いました
けど、雨の鎌倉も風情があっていいじゃないですか。
第一、人がいません。
これが最高に良い事でした。

と、書いてサボってほったらかしにしていたら、一緒に行った友達から
いつアップするの?楽しみにしているのにと言われてしまいました。
今思えば、雨女なんて言って本当に悪かったです。
あの日以来、ずっと天気がぐずついて雨の日どころか雪の日までありました。

もう先々週の月曜日になりましたが、雨の鎌倉です。
雨が降って片手に傘なので、写真はあまり撮れませんでした。
見て歩くのに精一杯でした。
写真を撮って歩くには、やはり背中にゃリュック、足にはズック(わぁ~懐かしい響き)
首にはカメラで両手は空いてないとねぇ~~


鶴岡八幡宮です。
立派なイチョウの木があるんですね。
秋にはさぞ見事な姿なのでしょうね。




友達が、八幡宮の八の字が、鳩になってるのよと教えてくれました。
はぁ~、本当だ、鳩サブレと何か関係があるのかなぁ。


画像を切り抜いてみました。
鳩ちゃ~鳩ですが、ちょっと微妙かもですね。






おや?
あのピンクの桜は・・・・・・



おぉぉ~~、ここにも河津桜が。
恐るべし河津桜
鶴岡八幡宮という歴史ある八幡様に新参者の河津桜が
この様な一等場所に植えられるなんて、やっぱりそれだけ魅力のある花
なんでしょうね!!

コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 河津桜の美しさと桜の事情 | トップ | ホトケドジョウ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひたかけ)
2009-03-05 17:03:11
写真、いい感じですね~有名な場所を独り占め!っていうのも、それだけでなんか得したような気分になれますしね。八幡様の八が鳩っていうのが、なんかイメージできまっせんが・・図はないのですか・・お得意のイラストでおねがいします
Unknown (はゆ)
2009-03-05 19:36:35
行く人の 傘にポツリと花曇   はゆ
雨の桜もキレイですね♪
鳩を切り抜いてみました~ (ふるやのもり)
2009-03-06 10:19:59
ひたかけさん
すんません、イラストじゃなくて
鳩の画像を大きくしてみました~。
よく見ると、イマイチ鳩??って感じかも
知れませんね。
おぉ、うまい!! (ふるやのもり)
2009-03-06 10:23:41
はゆさん、俳句ありがとうございます。

雨もいいもんだ~なんて言いましたが
実は寒くて寒くてやせ我慢しています
鎌倉は何度行っても・・・・ (bikki)
2009-03-10 22:15:41
いいですね~。
雨模様でもとてもきれいに河津桜が撮れている・・・・さすが!
桜の種類、調べれば調べるほど個性的な花がたくさん!
それぞれを見に行きたくなります。
こうしてブログをめぐっていると
みなさん常にアンテナ張って行動していますよね。
見習おうっと!
最近お天気が安定しませんね (ふるやのもり)
2009-03-12 06:59:37
bikkiさんおはようございます。
お天気の悪い日が続いて家にばかりいました。
今日は外に行こうと思います。
もう、桃の花が咲いてるんですね。
春は待ってくれませんね~。
うかうかしてたら、もうすぐソメイヨシノが
咲いちゃいますね。
外に散歩に行かなくちゃ、そうだ、行動行動!!
Unknown (だやん)
2009-03-15 18:38:36
雨の中に咲く桜も、桜色が鮮やかに
見えて風情がありますよね。

鳩をモチーフにして八の字が書いて
あるのも面白いですね。
鳩と何か縁があるのでしょうか。
はとサブレー?? (ふるやのもり)
2009-03-17 18:51:33
だやんさん
今、調べたのですが、鳩は八幡さんのお使いみたいです。
鎌倉のお土産に「鳩サブレー」ってあるんですけど
この八の字の鳩を真似てるみたいに見えますよね?
この頃はまだ寒かったけど、もうすっかり暖かくなりましたね~。

コメントを投稿

2 トラックバック

写真点描 千島桜 7 (つき指の読書日記by大月清司)
 どうしても根室清隆寺の千島桜、似たような写真ばかりになりますね。お目当ては当然、竹脇無我でしょ(爆笑)。 5月の後半の写真だとは思うのですが、そうそう、札幌では桜と梅、ほぼ同時に咲くそうですよ。 ↓釧路の海産物 釧路丸水
写真点描 千島桜 8 (つき指の読書日記by大月清司)
 お待たせしました。ずいぶん前振りがながくて申し訳ありません。顔の部分には修正を加えております。ファンレターが殺到すると困るので(爆笑)。 メインはあくまでも千島桜ですから、控えめな感じでしょ。根がシャイなんですよ(笑)。それにしても太ってましたね。 ...