ふる里サクランボ園大曽根

日々の農作業や果樹園情報等をお知らせ致します。
農業政策などの意見をも合わせて述べていきます。

サクランボ剪定忙しく、体験型農業の進め

2014-03-27 22:43:09 | Weblog
 3月は天候が不順で、雨や雪の多い日が続きました。早くから始めた剪定でしたが、仕事が思うように進みませんでした。4月目前ですが、去年よりは進度が速いのですが、どうにもならないくらい遅れてしまっております。
今年は、体験教室など農業を通していろいろなことを学べるような気カウをしております。斉藤博幸元山形県農業試験場副場長が作物栽培や加工の体験を、私は餅つき体験など担当し、必要であればサクランボやリンゴ栽培の体験なども行いたいと考えております。募集内容につきましてはこれから相談しながら決めて公表したい考えです。ご希望の方はメールやファックスで問い合わせをお願いいたします。

わさび菜初収穫

2014-03-02 22:32:12 | Weblog
 水耕栽培を始めて3年目、灯油が高くなり経営は厳しい。その中で初めてわさび菜を植え、初収穫にこぎつけました。ちょっと辛味にある葉物ですがおひたしにすると結構しゃきしゃき感のあるおいしいものです。サンチュの生育は順調ですが、いろりお試して最もいいものを栽培したいと思っております。