アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

秋のお出かけ

2014-09-27 09:00:00 | 旅行
先週、友人二人と、ちよっと車を走らせ、こちらに来ました。



鹿児島空港から、車で5分程で行ける嘉例川駅は、鹿児島で最も古い駅舎です。
1903年(明治36年)開業、JR九州肥薩線の無人駅として、今も使われています。



建物は、開業当時のままで、近代化産業遺産群33の南九州近代化産業遺産群に、物資輸送関連遺産として含まれています。



2004年九州新幹線「つばめ」と接続する観光特急「はやとの風」運転開始後、土・日・祝日に限り、『百年の旅物語かれい川』(通称「かれい川弁当」)が発売開始されています。
土曜日と日曜日に駅舎内でも発売しているそうです。

県内外問わず人気が高く、JR九州主催の「九州の駅弁ランキング」では2008年より3年連続で第1位に輝いているそうです。

この日は平日だったので、お弁当は買えませんでした。



23年2月放送の鶴瓶の家族に乾杯に出演されたランチのお店に行きました。

普通の民家のお店で、松花堂弁当を頂きました。

お話に夢中で、写真撮るの忘れました(^^;;



お部屋からの写真をどうぞ!

鶴瓶さんは思ったより、スマートで、優しい方だったそうです。

田園風景の中、美味しい食事と先輩お姉さま方と、楽しいひとときを過ごしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2014-09-27 13:00:51
風情のある駅ですね♪
こういうの大好き♪(⌒∇⌒)

古いものだから壊すのではなく、歴史として是非とも後世まで残して貰いたい!

ご飯食べてまったり過ごして素敵な時間ですね♪
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2014-09-27 14:31:36
本当に田舎にある小さな駅ですが、近くに大きな駐車場も出来ています。
この日も観光バスが来て、沢山の観光客が来ていました。鎌倉程では有りませんが(笑)
お友達にこの回のお土産をあげました。
そうそう、この帰りに秋花さんへの果物等も見つけましたよ。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-09-27 21:28:11
こんにちわ。

良い駅ですね~。
こんな駅が、今でも残ってるんですね!
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2014-09-27 21:45:29
コメントへお帰りなさい(笑)
忙しさ、おわりましたか?

同じぐらいの古さの駅が鹿児島にはもう一つあるそうです。本物はもっと風情が有りますよ!
返信する

コメントを投稿