アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

王子の病気と遠足2

2016-04-23 07:00:00 | 王子
昨日は熱も下がり、保育園に行った王子です!

抗生剤は少しの水に素早く溶かし、グイッと飲むと苦味が少なく、飲みやすいようです。

最長2週間飲まないといけないので、忘れないようにしないとね。

また、保育園では流行してないようです。



鹿児島の西郷像!軍服姿なんですよ。

江戸城無血開城や明治新政府樹立など明治維新に最大の功績を残した「西郷どん」ですが、突然職を辞めて鹿児島に帰郷。

その後、西南戦争で新政府軍と戦い敗北し、この城山の地で自刃しました。

没後50年祭記念として鹿児島市出身の彫刻家で渋谷の「忠犬ハチ公」の制作者・安藤照が8年をかけ製作し、昭和12年(1937年)5月23日に銅像が完成しました。

わが国初の陸軍大将の制服姿で、城山を背景に仁王立ちする高さ8メートルの堂々たるモニュメントです。

本体5.76メートル、土台1.21メートル、築山7.27メートル。

鹿児島県観光サイト、本物の旅かごしまhttp://www.kagoshima-kankou.com/guide/10520/より



下を流れる水路には鯉が泳いでいます。



そのすぐそばに、中央公園が有ります!地下は、大きな駐車場なんですよ。



ママ製作のお弁当(^_^)v王子のリクエストメニューです。



ここは、遊具はないけど、水遊び場が有ります。

ちょっと、寒そうだったけど、子供達は元気だ!!

最後はブルブル震えてました(^_^;)



実は今まで行事の練習の度に、いじめを受けてた子と仲直りしたんだけど。



イマイチ微妙な感じで、王子もちょっと登園拒否したり、遠足の時もあちらの両親とは………(⌒-⌒; )

謝って下さったから、良いんだけど、ちょっとクラスに波風立てちゃったかな??

王子もその雰囲気が嫌だったのかも。



そのストレスで体力弱って、溶連菌発症したのかも。

今は保育園行きたくてしょうがないみたいだから、大丈夫(^_^)v

いじめ問題もなかなか難しいわ~~(-_-;)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2016-04-23 08:59:07
そちらは大きな西郷さんなのね。
私は上野の西郷さんが見慣れてるけれど、上野は西郷さんの奥さんが「似てない!」って言ったって有名。(笑
そっちの方が凛々しいかな?

子供の問題も、どこまで親が出るか。
最近は昔と違って子供の問題だからって、ほっておくと大変な事になったりだから、親も気を使うね。(⌒_⌒;
返信する
Unknown (蘭ママ)
2016-04-23 11:01:05
イジメかぁ~避けて通れないよね
でも、雰囲気はどうより、なぁなぁで
終わらずキチンと解決した方がいいと
個人時には思うかな~
私の場合、イジメた子供に直接文句言ってしまったり(;^_^Aさすがに若い時はガンガンしちゃって、反省です
あそこの、お母さんめちゃ怖いからと
イジメられなくなった(笑)まぁ、それはそれでよかったと、思う私でした
子供は、いい事しか言わないから、しっかり観察しないと大変、悪い事は隠すから~その点ばーちゃんはよく見てくれてたから、安心だった、今日は、ピリピリしてるから、何かあったよ的な、そういう点ではハリーママさんがいるから、王子も安心だね~早く良くなってね
ハリーママさんも、ちゃんと休んでね!
アナちゃんもハリー君も心配するよ
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2016-04-23 20:24:20
ママさんのお弁当、美味しそうでかわいいな風船は何でできてるのかな? プチトマトとチ-ズ?
王子ちゃん保育園楽しく行けるようになって、良かったね
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2016-04-23 20:57:43
高い所に有るし、大きいよね。
確かに上野の西郷像のような、格好をして、
道を歩く事は無かったって事らしいよね。
結局、反逆者である軍服姿の西郷さんを、
東京には建てられないって事だったのね~

そうなの、今回王子に危ない事強要したから
言わなくちゃって事になったの。
園もびっくりして、反応が大きくなっちゃった(^_^;)
こちらとしては、行事の時離して下さいって
言っただけなんだけど。
やっと、この頃王子も落ち着いて来たみたい。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2016-04-23 20:58:56
そうだよね、多かれ少なかれ、イジメって経験してるよね。
私もいじめられっ子だったから、負けない様に強くなったし。
ママ以外のわが子も、いじめられるタイプだったから、役員して、私は見張ってたよ(苦笑)
王子も口が多いから、口のいじめっ子にならない様に気を付けないとね(^_^;)
最近は楽しそうに保育園に行くから、大丈夫そう。
子どもって表情に出るからね。
昨日めまいぽかったけど、すぐ薬飲んだから、
酷くならずに済みました。
アナの可愛いお顔で癒されたしね(^_^)v
返信する
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2016-04-23 21:00:15
ママのお弁当、なんかワンパターンですが(^_^;)
美味しいから良いのよね(^_^)v
風船になる様な楊枝が売ってるのよ。
ミニトマトに刺すだけ!!
良く分かりましたね♪♪
王子、小さい時から、女のコと遊んでたから
まあ他の男のコから見れば、色々有るんでしょうね(苦笑)
いじめっ子なんか、相手にしない程強くならないとね~
兄にいはそんな感じだったわ(^_^;)
返信する

コメントを投稿