アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

島原の旅1

2019-01-14 07:00:00 | 旅行
今日は、「マリィとゆんの散歩請負日記」のゆんちゃんのお誕生日です♪♪



最近はなかなか、ゆんちゃんのブログまでお邪魔出来ませんが、

マリィちゃん似のエレガントなパピヨンさんになりましたね。

性格はマリィちゃんに似てるのかなぁ??

1歳のお誕生日おめでとうございます♪♪




さてと、遅くなりましたが、昨年12月12日ジジのお誕生日に島原へ1泊旅行に行って来ました。



長崎県島原市は陸路で行くと、6時間ぐらいかかると思います。

今回は姉の義妹Rさん、おススメのフェリーで行って来ました。



はい!くまモンとパチリ♪♪

フェリーは1社だけと思っていたら、高速船も運航されていました。

もしもの為にと予約したフェリーは約1時間掛かりますが、運賃は安かった(苦笑)



急ぎ旅ではないので、ゆっくりと船旅を楽しみましょう♪♪

鹿児島湾では珍しいカモメさんかなぁ??

パンをやる人がいるので、船を追いかけて来ます。



有明海は海苔の養殖で有名なので、岸の近くには養殖場が有りました。

平成初めに大噴火した普賢岳が見えてきました。



あっという間に島原港へ着き、普賢岳の噴火をテーマにした「がまだすドーム」へ。



1990年11月から5年間におよぶ普賢岳の噴火、自然の脅威と災害の教訓を残しています。



火砕流の道、火砕流の速さをあかりで体感出来ます。

あまりの速さにびっくりしました。



平成の噴火、火砕流や土石流の被害がどれだけだったのか、プロジェクトマッピングで表現してあります。

1792年の噴火では普賢岳の手前にある眉山が大崩壊して、熊本方向に津波を起こしました。(島原大変肥後迷惑)

今回は眉山のお陰で、市内に火砕流や土石流が流れずに済んだそうです。

普賢岳周辺をドローンで撮影、当時新しく出来た平成新山の溶岩ドームや火砕流ね被災した旧大野木場小学校等、映し出しています。







火砕流で丸焼けになったものをそのまま展示して有りました。

43名の死者行方不明者を出した火砕流の怖さと火山災害を甘くみた人々の悲しみが見えてきました。(普賢岳のウィキペディアに詳しく書いてあります)

後日発見された亡くなったカメラマンが最後に撮った映像も展示されていました。



同じくここにはジオパークの関連施設も併設されて、子どもも楽しみ学ぶゾーンが有ります。



島原半島世界ジオパークについての展示です。



世界ジオパークになっているのは、洞爺湖有珠山、アポイ岳、糸魚川、隠岐、山陰海岸、室戸、島原半島、阿蘇、伊豆半島の9か所です。

鹿児島でもジオパークが有りますが、まだ世界ジオパークには認められていませんでした。

まだまだ島原観光は続きます。

コメントお返しの為、今日はコメント欄閉じますね。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-01-14 15:49:46
長崎方面は、フェリーが便利ですよね~
たまに船旅って、楽しいし・・・
運転手さんには、いい休憩になるし(^_-)-☆
がまだすドームの展示や資料を見ると、あの災害がすごいものだと分かりますよね~
そうそう・・火山が爆発して、あんな人的被害を生むものだという認識も、当時は欠けていたかも・・

どこにお泊りになったのかな?
また楽しみに拝見しに来ますね♪
Unknown (秋花)
2019-01-14 18:39:29
あれは?閉じてたんじゃなかったっけ?
忘れちゃったかな?

ゆんちゃん、たまに見てるけど、大きくなったよね♪
マリーちゃんに似て耳毛が豊か♪
ないのは、マリーちゃんのパパさんにガブッ!ね。
似なくて良かったのか、悪かったのかw

普賢岳はこちらでも有名。
すごい騒ぎだったもの。
あれで火山は怖い!って思った。
ちゃんとそちらでは残してるのね。
大抵は昔に何かあったのに、すっかり忘れたり、証拠を消してしまったり(石碑とか)。
忘れたころにやってくるから気を付けなきゃね。

忙しいだろうからコメント返しはなしでね♪
Unknown (パピ+ヨン)
2019-01-15 19:03:58
ハリーママさん宅は、一年にどのくらい
旅に出てらっしゃるのかな?
行動派ですね~
普賢岳テレビで見た時は、びっくりしました。あの時、火砕流の恐ろしさを初めて知りました。
うちは、昨年から主人が車の運転をやめたので、もっぱら私の運転でワンコと県内だけの行動です。
ハリーママさんのブログで行った気ににさせてもらってます。
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-01-19 21:15:31
フェリーで熊本から長崎に行くのは初めてでした。
陸まわりで行くより、本当楽ですね。
フェリーに乗るのも楽だし、私でも出来そう。
がまだすドーム、あの頃を思い出しました。
とても、残念な事故でしたよね〜
やはり火山噴火、甘くみたら駄目ですよね。

くるみさんもご存知のところだと思いますよ。
ちょっと遅くなりますが、お楽しみに。
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-01-19 21:16:32
そうなの、閉じるのを忘れてました(笑)
コメント頂くと嬉しいんだけど、お返事が遅くなっちゃって申し訳ないの。

ゆんちゃん、マリィパパさんのご家族に愛されて幸せ♪♪
さすが耳毛が見事だね。
そうか、まだガブリ無いわね。

普賢岳、熊本からもよく見えるの。
あの頃、熊本旅行をするのに通って、「アレだよ」って言ってた。
火砕流なんて、それまで経験無かったかもね。
そうそう、自然災害は昔の伝承を忘れたらダメだよね。
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2019-01-19 21:17:52
あはは、王子が産まれてから、
旅行が増えたんですよ(苦笑)
元気なうちに楽しい事はやっておかないと、
後悔しないように。

そうですよね、私も60年の経験で火砕流を見たのは(テレビ)初めてでした。
そちらは火山無いから良いですね。
南海トラフ地震は怖いですけど。

ご主人、大変ですね。
治療出来たら良いのでしょうが……
県内でもきっと良いところは沢山有ると思いますよ。
あはは、拙い旅行記ですが、少しは行った気分を味わって貰えたら良いかなぁ。

コメントを投稿