アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

王子とメダカ

2017-06-27 07:00:00 | 王子
雨が続いてる鹿児島です。

ちょっと止んだなと、アナを散歩に連れて行くと、



途中から、パラパラ。

長いお散歩が出来なくて、アナもストレス溜まるかな??

さて、入学以来元気で、ワンパク丸出しの王子でしたが……

昨日早朝2時、「王子の口が腫れてる!!」と、ママに起こされました。

見たら、下唇がパンパンに腫れて、可愛い口が〜〜

前夜、回る寿司屋に行ったから、何か当たった??

最近やっと生魚を食べるようになったからかな?

蚊や虫に刺されたかな?

アレルギー体質だから、口から気管系まで腫れたら大変と、

抗アレルギー薬を飲ませました。



朝になっても腫れが引かず、原因不明なので学校を休んで小児科へ。

結果、接触性蕁麻疹(じんましん)だそうです。

食べ物が原因だと、早く腫れが出るそうです。

もしかして、虫除けリングを触ってたからアレかな??

まあ、疲れが溜まってると弱い所にでやすくなるようです。

食べ物で無くて良かったわ(^_^;)

お口の腫れ以外症状が無いので、遊びたくて仕方ない王子でした!




ジジのペット、メダカちゃんです。

昨年、マヨ店長から高級メダカを買ったんだけど、

惜しくも出産したか?しないかで、虹の橋へ行っちゃって、

わが家のメダカ、ゼロになりました。

もう飼わないのかなっと思ってたら、ジジ、ホムセンで安いメダカさん買ってきました。

う〜〜ん、ジジはメダカが好きなのかな??


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2017-06-27 07:06:48
王子の腫れ、喉まで行かなくて良かったね。
ママさんもビックリだね。
でも、痛くはないのかな?
王子泣かないから偉い♪

あら、めだかさん、また始めたのね。
ジジ様、ずっと飼ってから、やっぱり居ないと寂しいのかな?

返信する
Unknown (すず)
2017-06-27 14:26:54
王子くん、もう腫れは引きましたか?
じんましん、辛いですよね。
早く腫れが引きますように…☆

ジジさま、かわいいメダカちゃんを
お迎えされたんですね。
今度は増えるといいですね^^
返信する
コメントありがとうございました (れい)
2017-06-28 12:30:49
王子君大変な事にならなくてよかったです!(><)
真夜中によく気づきましたね、そちらにもびっくり。母の愛かしら。
深夜2時にバタバタ。アナちゃんも驚いてませんでしたか?

22日に娘のことに触れて下さってありがとうございました(^-^)
今年は初めて「かえるね」も言ってくれるサプライズもありましたよ
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2017-06-28 13:03:07
あら! ビックリなさいましたね!
深夜2時に気づくとは、さすがお母さんなんですね~
いきなり腫れ上がったりしたら、驚いてしまう・・
救急車!とか思ってしまいそう・・
あれ?わたし、モンスター何とかかしら(;^ω^)
ハリーママさんも、王子ちゃんのママさんも冷静だなー・・・見習いたい・・

メダカ・・・一度迎えてみるとかわいいものなんでしょうね~
むかーしですがね、今はもうないのかな、
桜島ドライブインの乗務員休憩室に、たくさんメダカ?グッピー?が飼育されてて、
乗務していた運転士さんが、もらって帰ったことがありました・・・
2リットルペットに入れて・・・(;^ω^)
振動とかで死ぬんじゃないかと心配したけど、無事で・・・
もう10年以上前のことですが、子孫が生きてるって言ってました・・・
すごくかわいがってるみたい・・・
けっこう強いんですね、小さなお魚だけど~
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-06-28 20:42:06
本人、口が痛くなって目覚めたみたいです。
可愛いお下口びるがパンパンに腫れてたから、
びっくり!
アレルギー薬が有ったから、すぐ飲ませましたよ。

そうなの、去年も全滅させて、
高いメダカちゃん買ったけど〜
産卵したのか、しなかったのか??
前のように、水草を別にした方が良かったのかもね〜
ジジ、いつまで飼うのかしら(笑)
返信する
すずさんへ (ハリーママ)
2017-06-28 20:42:47
王子、火曜日の朝には殆ど引きましたよ。
下唇だけと言う、じんましんでした。
小児科に行ったので、詳しい検査はしなかったですね。

ジジ、昔から金魚や熱帯魚を飼ってたから
メダカちゃんを飼うの、苦じゃないんでしょうね〜
3年前は増え過ぎて困った事も有るんですけど(^_^;)
返信する
れいさんへ (ハリーママ)
2017-06-28 20:44:13
こちらこそ、コメントありがとうございます♪♪
本当、口の中とかが蕁麻疹になると怖いですよね。
ママ、救急相談に電話しようかなぁと言てましたが呼吸がキツそうで無かったので、抗アレルギー薬をすぐ飲ませました。
アナはすぐ近くに寝てるんですが、
爆睡してたかな?反応無しでしたね(笑)

娘ちゃん、6月に入ってからずっとお家に居るから
良いですね♪♪
7月になったら、ハリーも帰って来ないかしら??
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2017-06-28 20:45:06
小さい子が居ると、ビックリする事ばかりです。
最近はだいぶ丈夫になったと思っていたのですが(^_^;)
本人が痛いっとママを起こしたそうです。
特に呼吸困難や異常的な事が無かったので、
抗アレルギー薬を飲ませて、寝かせましたよ。
ママは救急車??って言ってましなけどね。

私的にはもう、そろそろ飽きたかな??
って感じなんですけどね。
へえ〜〜そうなんですか!
桜島のドライブインですか?
去年はメダカブームでしたけどね〜
今年は如何かな、ちょっと下火の感じかな。
メダカやグッピーはちゃんと飼うと、ドンドン増えますよ。
うちのメダカちゃん、外飼いだからなかなか増えないんでしょうね〜
夏は煮えちゃいそうな暑さですからね。
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2017-06-28 21:11:33
王子ちゃん お口治ったかな?
そ-言えばうちの息子も小さな時
山芋「とろろ」が口の周りについて
腫れたことがありました。
それ以来、山芋の生は要注意になってます。
( ´艸`)
メダカちゃん 今度は長生きしてね
返信する
Unknown (蘭ママ)
2017-06-28 21:31:06
王子痛そうだね〜
早く治らないと夏バテしちゃうよね
ごはん食べれるのかな?
早く治りますように
昨日はくぅにおめでとうをありがとう╰(*´︶`*)╯♡
返信する

コメントを投稿