業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

冷やし中華始めました(意味なし)

2006年07月09日 | 重要事項説明書
※画像はいつもの秀逸イラスト倉庫より 参照モチはモチ屋

夏も暑いけど、業界話も熱がこもってきましたね。

怒涛のように更新していますが、これはかなり以前から書き溜めていたネタがあるせいで、そろそろそれも尽きてきました。(実はこのブログの他に2サイト2ブログ…いずれリンクをと…)
他のケアマネさんの真面目なブログに影響されてしまって、ガラにもなく堅い話を続けてしまいました。たいした内容でもないのにお恥ずかしいカギリです。

自分で始めておいてアレなのですが、実は私、根性ナシの上に頚椎にヘルニア持ちなので、だんだん肩が首が両上肢が痛くなってきてしまいました。
このへんでまた肩の力を抜いて、私本来の持ち味である軽薄さを活かしたブログにしていきたいと思います。


以前サ責だった頃の職場には、年ガラ年中実習生が大勢押し寄せてきてました。
ヘルパー資格全盛だったせいもありますが、社会福祉士の実習や介護福祉士の実習、PTやOTの実習も多かったです。
教職免許のための介護体験とかもあり、何しに来てんだかなーな方たちもおられましたね。
今日はそんな実習生のお話を聞いて下さい。




その1.消防署員かよ!
某ヘルパー養成講座の2級ヘルパー実習生の記録より。



○月×日
今日は○○さん宅に同行させてもらった。サービス内容は
火事援助3
火事援助3
火事援助3


サ責のコメント:…で、火は無事に消えましたか?




その2.どんな食い物だ!

某有名介護福祉士養成校2年生との会話より。

現任ヘルパーの記録を読んでいた彼女の目がふととまった。
「ヘルパーさんって大変ですね。私、お料理苦手だから、たぶんつとまらないと思うな」
そうですネーとかそうですカーとかテキトーに返事をしていた私に、彼女がまた言った。

「ふう、この記録に書いてあるお料理の名前もわからないなあ。
このつめたいヤツっていうお料理はどんな食べ物ですか?」



…学生さん、それはひややっこ(冷奴)と読むんですよ。





その3.レントゲンだ!

これはネット仲間からのもらいネタですので状況はわかりません。
ただ以下の一文で理解して下さい。このブログに来る優秀な方たちなら出来ます。


某女子高福祉学科のコギャルズに告ぐ。


「○○氏 ○○hpにて X-ray」
というのはエグザイルでもなければエックスガールフレンドでもありません。
ヘルパーは利用者とコンサートなんかに行ったりしません。
「SS」は虐待のことではないし(なんとなく理解w)、
「ENT」はパソコン用語ではありません(そりゃNETだ)。
「HD」レイザーラモンは「HG」、当然透析はしてません。
「DM」デモンストレーションに非ず。勝手に用語作んな。
「褥瘡」を「じょくあお」と読むな。
「ADL」と「ALS」は全然違う意味だ。




ありがとう学生さん。
ありがとう実習生。
あなたたちのおかげで、しばし辛い作業を忘れて笑うことが出来ました。
私は決してあなたたちに殺意を抱いたことを忘れません!
実習生バンザイ!


 2度とお目にかかりませんように…