プチ農業体験プロジェクト♪ <みんなの畑と自然探検2018>

自然や土に親しむことから、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

ジャガイモを、もう一度チェックしましょう(^^♪

2018-07-01 15:09:41 | 天日干しのお米プロジェクト♪

 今日、最後のお一人にジャガイモをお渡ししました。

 昨日、そのジャガイモを出してみたら。。。。。。

 グラウンドペチカが、一部湿っていて、カビ?

 5種類のうち、グラウンドペチカが一番、泥が取れにくかったので

 気にはなっていたのです。

 

 みなさんも、袋から出して、もう一度チェック、

 新聞紙などに広げて、風を通し周りを乾かしておきましょう。

 ジャガイモは冷蔵庫保存が良いらしいのですが、無理!!!

 

 今日、最後の1種類<十勝こがね>の収穫をしました。

 四分の三、終了。

 コンテナに八分目くらい収穫できました。

 残りは明日( ^^) _U~~

 お天気が続いていたので、サラサラです。

 すぐに乾いて楽チンでした、8日に、みなさんにお渡ししますね。

 

 明日は朝7時から、サツマイモを植える畑の準備。

 綿や藍の畑の雑草取りなどをします。

 あまりの暑さに、予定変更で朝早く始めて、早めに終わります。

 お手伝いできそうな方、30分くらいでも、よろしく~~(^^♪

 

 今年も、スイカの大敵、カラスがやってきたそうです。

 25日には、まだまだ小さかったので、油断していました^^;

 一つやられてしましました。。。。。

 気づいた靖男さんが、ネットを掛けて下さってました(感謝)

 

 写真は今日は疲れ果てて撮れず、明日撮りま~す!(^^)!

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿