北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

今日の記憶

2019-01-08 12:09:00 | 日記
こんにちは。2年目の名畑公晴です。


朝、JRがストップしてしまっていたので、今日は高速バスで札幌に来ました。JRが復旧し、無事に帰宅できることを祈っています。


…そんなことはどうでもよく、

今日は下半身のウェイトの日でした。


身体を正確にコントロールして動かせることを意識して、その中で挙上重量を上げていくように取り組んでいます。


その影響でしょうか?


動作の最初から最後まで、身体の感覚をちゃんと感じ取れたような気がしました。

とにかく重さを上げよう!と思っていたときは、挙上動作に必死で、上げることに精いっぱい。という感じだったのだと思います。


一回り軽くしたので当たり前ではありますが、動きのブレもかなり減りました。



ただ、やはり挙上重量自体は減っているわけですから、いつも通りやってもしょうがないと思ったので、

重さのある動きの感覚を体に覚えさせることを意識しました。せっかく身体感覚の良さを実感したので。



この動きの時は、ここがこうで、あそこがああで...。みたいな。感覚なので文章化しにくいですが。



ただ動くのと、感覚を覚えながら動くのでは、

今日の練習が明日につながる「率」的なものが大きくなるのではないかと予想したわけです。


運動の記憶は「手続き記憶」と言って、ノンレム睡眠により定着していくものだそうです。よりよく記憶すれば能力アップも早くなるに違いない...。



これによって効果が大きく変わるかもしれないし、変わりないかもしれない。


どうなるかはわかりませんが、
とりあえず、今日の夜にしっかり眠ることは必須ですね。



そのためには、夜の電車、ちゃんと動いてください<(_ _)>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 体重移動 | トップ | 茨水会東日本支部初漕ぎ及び... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事