北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

私は満足するだろう

2024-08-29 22:49:34 | 日記
僕らの敵は自分と暑さだけ!
お久しぶりです。一年目漕手の石川由晏です。

東北戦に向けて気合いを入れて赤髪にした後に入れ直した青色が一瞬で落ちた虚しさと同じように朝晩の茨戸は着実に冬に歩みを進めて寒さを運んできています。夜入りも朝入りも辛いとなると茨戸定住しか残された道はない!そんな夜迷い言をこぼしながら、眠い目擦ってフルパドルしてます。



オッ盾クルーの自分は初めての公式戦を目前に控えて良い漕ぎができなくてメンタルボロボロですが、そんな惨状になる前のオフの日の話。なんか海鮮丼食いたくね?という気まぐれに付き合ってくれた同期たちと小樽まで行ってきました!

美味しいものを食って。
飲んで。

食って?

飲んで。
お散歩しながら、いろんな話をしてめちゃくちゃ充実した一日にできました!

めっちゃベスコン!!!


一年目は何かにつけてずーっと一緒にいて、飯食ったり、どっか遊び行ったり、限界までボウリングしたり、食べ放題で無理したり、みんなで色々な限界を引き上げようとしているのがすごく楽しくて、面白くて、頼りになるなぁとほぼ毎日思います。

少し話はずれますが、勉強でもスポーツでもなんでも何かを全力でやるとなった時に、それ自体がうまくできずに嫌になってしまうことは誰しもあることだと思います。斯くいう自分自身も小学生から続けていたゴルフで何度も嫌になって逃げ出そうとしました。でも、逃げていては練習しなくなるし、うまくならない。うまくないと楽しくない。結局は上手くなることがそのことを楽しむためには一番の特効薬であることを忘れてしまうのです。

だからこそ、逃げ出したくなることのそばに、戻って来たくなる要素を散りばめておくことがとても重要なんじゃないかと最近強く思います。ゴルフの時は練習場への行き帰りでやる信長の野望をモチベーションにしていました。その点、ボート部の同期は両手を掴んで今日も楽しくボート漕ごうぜ!と言ってくれている気がするので自分もやらなくちゃと発破をかけてくれます。自分にも他人にも負けたくない自分にとって、充分に戻ってきたくなる要素足らしめています。

自分も誰かにとって戻って来たくなる存在であれたらと思いつつ、ここまで書き散らかした文章をどう締めようか悩んだ結果、新婚旅行風の写真が撮れてしまった小樽旅行の時の斉木・鈴木(1)の写真で締めさせてもらいます。
またどこかでお会いしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 7月ごっつぁん紹介✨️ | トップ | まだまだこれから »

コメントを投稿