北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

市民レガッタ観戦者募集結果

2018-10-10 12:47:00 | 日記

連続して失礼します。2年目の名畑です。

タイムリーな話題でしたので、報告します。

 

今回の市民レガッタ、北大ボート部では部外からの観戦者を募っていました。

 

タイムスケジュールやレースの見所、茨戸への交通手段などをまとめた電子パンフレットを作成し、知人への呼びかけとポスター掲示での勧誘となりました。 

結果、当日確認できただけでも4人の観戦者が来てくれました。初めての試みだったということもあり、もっと少ないのでは、というより誰も来ないのでは?と思っていましたので、嬉しい誤算です。

 

観戦者の1人から感想を頂きました。紹介します。

(本人の許可は頂きました)

 

『実際のレースでのスピード感を見ることができて面白かったです。あんなにスピードが出るんだなぁ、1人でもスイスイ進んで行くんだなぁ、みたいな感じで見れました。

試乗会のような実際体験も面白かったし、今回のようなスピード感ある実際のレースを見るのも面白い経験だと思います。』

 

やはり試乗会とは違った面白みがあったみたいですね。私は函館移行の関係で主導で動くことは叶わなくなりますが、来シーズンのレースでもこの活動は続けていく価値があるだろうと思います。

 

 

コメント

本日の乗艇

2018-10-10 08:09:29 | 日記

おはようございます。2年目の名畑です。

 

冬が近づくにつれ、だんだんと日の出が遅くなってきました。今日の茨戸では5:40日出。最近は星空の下で艇の準備をしています。

 

1×乗艇は、心拍数とキャッチの素早いかかりをひたすら意識して漕ぎました。

 

レート16~18で14㎞漕いだところで揚艇時間となりました。キャッチのかかりは感覚的にまだまだといったところです。キャッチを急ぐ余り、船が寄ってくる最後まで待たずにエントリーしがちであることに気付いたので、待って・入れて押すを意識することで、ある程度良くなった気がします。

 

レースやハイレートでもこの傾向があったのだと思います。意識を変えた後、帰艇前に行った短漕(sr26)で全体的に軽く艇速が出たので、1つ進歩でしょうか。

 

最後に自転車でUTの補強をしました。筋肉にクるけど漕ぎ続けられるくらいが大体150の心拍数になっています。

いつかの艇庫風景。

コメント